強さと、美しさとは | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

先日、ヨガ教室ナルーで、

皆川友紀子先生による初めてのピラティスクラスを開催しました。

 

まさかの満席でびっくり。

キャンセル待ちも出るほどの人気ぶり。

こんなにも自分の身体に興味を持ってくれている方が多いことが

物凄くうれしかった。

 

参加者さんは、ママヨガメンバーさんが多めで、

子連れでワイワイ楽しいレッスンとなりました。
 


 

私がやりたくて開催してもらったはずが、

満席になってしまったので、

私は子どもたちやみなさんを隅で見守らせていただきました。

(基本ママたちが自分の子どもを見守りながらというスタンスですので、

託児ではないことはご了承くださいね)   




それはそれでヨシです。

みなさんの身体が変わっていったら、

ヨガのレッスンももっとやりやすくなるし、

向上していけるのだから。

 

そのためがいつも以上にベビーたちがおりこうさんだったため

ママたちの集中力は素晴らしかったです。



 

いつも以上にスパルタっぷり発揮のゆっこ先生に

みなさんヒーハーヒーハー…でしたけど

自分のためにがんばる姿はすてきでした。

 


子どもの重さも適度な負荷に。



ヨガでは「頑張りすぎたらダメ」とかよく聞きます。

ヨガは無理にポーズを長くキープしすぎたり、身体を強く伸ばしすぎたりすると

痛めたり怪我をしたりというリスクがあるからです。


ピラティスはある程度の「がんばり」が必要。

「やりすぎる」ということとは違いますが…



私のママヨガではわりと緩める動きが多かったりしますが、

ピラティスは「引き締める」が中心。

女性は引き締めることも緩めることも、どちらも大切なんです。

少しの頑張りは、その先の景色を見せてくれます。
ピラティスや、ピラティスのようなエクササイズ(私のクラスでも取り入れてます)で、

筋力を少し強化することは、ヨガのアーサナを快適にしたり、

できるポーズが増えていったりしますよ。



ゆっこ先生がいちいちお尻やおなかが緩んでないかチェックしてくれますので(笑)

気をぬけませんよ!



緩めることもご褒美時間ですが、

頑張ったら頑張った分、何かを得られるのもご褒美。

ナルーのレッスンは、

「ただ痩せているだけが美しさではない」ということを伝え続けて、

すべての女性の美と健康をサポートしていきます。

 


来月は2月28日(金)開催です。
実は早くも満席になってしまいました。。。びっくり

追加クラス、検討してみます。。

時間的に難しいので、無理だったらゴメンナサイ

 



子ども連れでも集中できる環境です。