からだの反応を受け止めること | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

今だから言えるけど、息子の熱は

40度超えの高熱が何日か続き、一時は41.7度まで上がって

見たこともない数値に、一瞬体温計が壊れたのかと思うぐらいでした。

 

そして、熱がある間はしおらしかったのに、

熱が下がったと思いきや、機嫌の悪さ爆発。

ありえんぐらいにぐずる、あばれる。

 

身体がまだ本調子ではないのだろうと勝手に思っていたのだが

かなりの勢いでパワフルに暴れ回るし、

今日お風呂に入れるときに服を脱がせてはっとした。

かるいじんましんのようなぽつぽつがせなかにもおなかにも…。

息子は突発をやっていないのだけど、

突発という感じでないような気がする

 

すぐさま明日かゆみ止め買ってこようと言う旦那。

いやいや、私は絶対年末年始の乱れた食事と生活リズムが原因のひとつだと思った。

焼肉やすき焼きだの、ふだんほとんど食べさせない牛肉を食べさせすぎた…

ほかにも連日塩分の濃い食事。

親戚が大勢で、毎晩遅くまで騒がせすぎた。

いろいろ「やり過ぎ」

 

「⚫⚫し過ぎ」ると、

必ず身体はサインを出します。

 

ましてや、小さな身体だからものすごく即効性があり正直。

 

 

今の世の中

熱が出たら解熱剤。

かゆみが出たらかゆみ止め。

胃が痛かったら胃薬。

つらい生理痛には痛み止め。

 

すぐに薬に頼る人が多いこと、多いこと。

クリニックで渡される薬の量が半端ないから。

 

身体は毒素を出そうとして反応しているのに、

原因を考えようとしない

 

 

と、すぐに薬に頼る旦那ですが、

ひとつ重要なことを言った。

 

そういえば、上の子の時は、そういうときは私は必ず菜食だのマクロビだのを治るまでの期間続けていた、と。

 

二人目だとどうしても上の子に合わせて変なお菓子だのあげたりしちゃう

あげないとおとなしくならないから。

下の子っていうのは、強気だし負けず嫌い。

食べ物をとられたくない…っていう気持ちでいつもあふれてるから

わりと食事が大変で。

 

そうか、10年前のほうが都会にいたけどわりと自然に近い暮らしをしてたのかな。笑

 

これからちょっとずつ 生活見直してみよう

 

…とか思いつつ、明日のごはんブッフェの予約入れちまった…だーめだ