アクティブマタニティヨガ | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

火曜日マタニティクラス。
妊婦さん、増えてきました。
うれしい〜

最近、里帰りで来られる方や、他のマタニティヨガにも行かれている方もいて、他のマタニティ教室と比べられることがあります。
マタニティヨガって、だいたいのお教室はだいたいリラックス系(気持ちよく伸ばしたりするポーズがメインで、筋力アップのポーズはやっても軽いスクワットとか)なイメージがあるんですが、(というか私の教室も初めはそうだった)
私のマタニティヨガはアクティブなマタニティヨガです(笑)

ともこ先生のマタニティトレーニングを受けてから、そして自身が妊婦になってから気づいたこと。以前のマタニティヨガとはだいぶ変わってきてます。
妊婦さんてお腹だけじゃなくて身体全体が重いから、しっかり身体を動かしてほぐしてあたためてからストレッチしてあげたほうが、よりリラックス効果を得ることができる。

ただでさえ緊張しやすい妊婦さんの身体。
あまり動かないリラックス系ヨガだと余計にしんどい。私自身、妊婦の時に他のマタニティヨガを受けてみて、正直なところあまり動かないヨガがしんどかったのです。大きいお腹で数分同じ姿勢でいることや、ゆっく〜りとした動きがどれだけつらいことかわかりました。
私はね。
だからテンポ良く動いてほぐすのが身体が軽くなっていい。

もちろん、リラックス系のクラスを否定はしません。それぞれの良さがある。

そして私たちが向かっていくゴールは出産です。
(実際は出産はまたスタートで子育てにはゴールなんかないけど)
いくらヨガの1時間が気持ちよくても、お産が大変だったら、マタニティヨガを提供してる意味がない…
私のクラス、ちょいとキツイと言っても、実際の出産に比べたら全く比ではありません(笑)
長丁場のお産も笑顔で乗り切ってほしいから、できるだけのことはしていきたい。

出産に向けてリアルこともお話していくかと思います。
出産て、痛いし大変だし難しい。
だけど知識があるのとないのでは、お産てだいぶ変わってくると思うんです。

笑顔で素敵なお産をしたい方にぜひきてほしい。


妊婦さんて、お腹が大きくなってくると、息苦しくて夜眠れないということもあると思いますが、たくさん動いたら疲れて、入眠しやすくなりますよ。

心地よい疲れを感じてみてください。


マタニティヨガは毎週火曜日10時〜
@ダンススタジオTHE L@Bです!

ご予約は、
お電話 : 090-2495-9961
メール:shimarin.co.uk@gmail.com まで。