徳島でYOGA | 静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

静岡県掛川市の おうちヨガスタジオ[ナルー]講師shimaのブログ

Y O G A S T U D I O [ N A L U ]は、
掛川市高御所にある、女性のためのヨガ教室です。
マタニティ〜産後〜シニアまで
ライフステージに合わせたヨガが楽しめます。

先週末は三日間。

2ヵ月ぶりに徳島のみんなとYOGAをしてきました


金曜日懐かしい顔ぶれでヨガ後、みんなでごはん

やっぱり落ち着く&たのしすぎーー。




そして土曜日は徳島でお世話になったヨガ先生仲間ちーちゃんの敬愛する

大阪からTomoko先生が2年ぶりに徳島に来てくださり、

ちーちゃんのスタジオC.YOGA ROOMにてWSが開催されました


Tomoko先生、変わらずパワフルで快活、愉快なトーク、

パワフルで楽しすぎるレッスン。

どうしたらそんなにポンポン出てくるんだろうっていう

話が尽きない。。

先生のトークがおもしろすぎて、

どんどん話に引きづり込まれます。。



今回は「オンナを磨く」

まさに女性のためのYOGA。

女性の周期、リズムや骨盤まわり、子宮にまつわるお話。

下着などの締めつけからくる冷えのお話。

女性のすばらしい可能性に満ちたエネルギー。

その他脱線してもためになるおもしろ話(笑)

たっぷりと聞かせていただきました。



座学っていうと内容によってはねむくなったりもするんですが

ともこ先生のマシンガントークはそんな眠気すら一瞬もおきないほど

話にのめりこんでしまうんです。

長距離移動で疲れ果てていたのに。

不思議ですね。



そしてキツすぎる実践。。

2ヵ月まともに練習してない私の体にはたいへんこたえました。。

翌朝の体の動かなさは今までにないほど。。

でもそれがうれしくもあり。。

体の重さと痛さが心地よいのですがね。

?筋肉痛大好きなので。笑




なによりもうれしいのは、

シマヨガgirlsのみんなもこんなに参加してくれたってこと。


みんなヨガにのめりこんでくれてるけど、

このひとたちの熱心さは頭が下がる。。


こういうWSを自分の生徒さんたちと受けられる日がくるなんて、

教室をはじめたころは考えもしていませんでした。。。涙


みんなも食い入るようにともこ先生のお話に耳をかたむけていた。。

それを見てさらにうれしくなる。。



そしていつもやらないようなキツイフロー、ポーズの連続。

一時もお休みポーズを与えられない(笑)実践にだれもが笑顔でたちむかう。。


いやーーぶっちゃけ私がいちばんへばってたかも。。


YOGAはみんなひとりひとりの一部なんだなぁ。。って実感した。




そして日曜日に集まってくれたひとたちと公園ヨガして

おうちに帰ってきました。




こっちで慣れないことでへこたれそうになったりもするけど、

またいつでも帰れると思えばやっていけますね。

私はこっちでまた地盤をつくらねばー。


集客などまたイチからだけど、


最初はひとりでも来てくれればいいんです。


チラシとかでは(いちおう作ってはあるけど)
人は集まってこないんだってことは知ってます。

何年かかっても本当にヨガが大好きな人だけ集まってくれればいいと、

人数が多くなくてもいいの。

と最近すごく思います。

でもそれはみんなと出会わなければ思わなかったことなのかもな



最後になってしまいましたが、

C.YOGA ROOMちーちゃんのブログはコチラ

ともこ先生の大阪のヨガスタジオのHPはコチラ



あーー今度は大阪で集まりたいねーーーと話してたから

そのことばっか妄想してます