岩塩で萩錦を飲む | 応様と私の魅酒乱

応様と私の魅酒乱

不良オヤジの備忘録と回想 サケ・旨いもん・本・映画・トリ




 過日、静岡のとある物産展で、ヒマラヤの岩塩を削りだして創った盃を発見。

これに癇酒を注いで飲んだら美味いのではないかと思った。



 さっそく実行。燗酒を注ぐやみるみる塩が溶けだし、辛くてとても飲めたものではない。

 燗酒など注ぐからいけないのだ、常温ならば少しはいけるかと思ったが、それでもたらたら飲んでいるとやはり思いがけない早さで塩が溶けてゆく。盃に注いでから飲むタイミングが難しい。


 後、やけくそになって冷凍庫でトロトロになったズブロッカがあるというので、それを注いでみた。岩塩の辛さとズブロッカの香りがすぐに喧嘩を始めてしまう。

 岩塩の盃、少し扱いに苦慮している。



 肴は しぞーかおでんです。





人気ブログランキングへ