EDRADOUR SUPER TUSCAN CASK MATURED を飲む | 応様と私の魅酒乱

応様と私の魅酒乱

不良オヤジの備忘録と回想 サケ・旨いもん・本・映画・トリ




 なんだかものすげー旨そうなエドラダワーを伊勢丹で見つけて、高かったけど(\6900)つい買ってしまった。
 エドラダワーは、その甘さ故、アイラの対極にあるかのようなモルトだと思う。
 甘いサケは好みではないが、これだけは別だ。大好きである。


 2006年蒸留、2014年瓶詰め。トスカナの樫の樽で8年寝かせたモノである。
 46%。通常のオフィシャル10年が40%であることを思うと、やや強烈なエドラダワーという印象である。
 価格は、希少価値の高さ故か。


 12年、15年、18年といった熟成年数が多いシングルモルトの中にあって、8年は比較的若い樽出しで、若干の強烈さはアルコール度数だけによるものではないと思う。



 

 
 エドラダワーを飲むときには、ピットロホリーの風景と空気を思い出す。
 エドラダワー。スコットランド最小の蒸留所である。生産量も出荷量もそう多くはないだろう。
 ハイランドの片隅で蒸留されたサケが、極東の島国の地方都市で味わえるのである。
 蒸留されたサケも偉大な奇跡だが、物流の力も偉大な奇跡だ。




人気ブログランキングへ