ニコフェスト♬名古屋と大阪 | NICO☆にこ日記

NICO☆にこ日記

大好きなNICOのこと
+日々にこっ(*^o^*)っとしちゃうようなHAPPYなこと
+その時の気まぐれ

久々の遠征です。

だって大好きなテナーさんとユニゾンなんですもの。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この対バンが発表された瞬間にもう遠征は決定でした(笑)
今回は急いで帰る理由もないので2泊3日の小旅行です。新幹線



2/24 名古屋に着いてお友達の待っている味噌カツ 矢場とんへ。
そしてすぐに腹ごしらえ。

{6493A9A2-7E1B-4F7C-869C-A34F780CA3FA:01}

ぺろり。味噌カツ 美味しかった~(๑´ڡ`๑)


そのあと先行販売している会場に向かってグッズを購入。
今回はちゃんと作ってくれたね。

{51D8C0F5-B318-4B70-A9F1-7C385808CBB5:01}

このね、下のバンドのロゴ入りが嬉しくって(笑)
 
大好きなバンドの名前が並んでいるんだよ~


ライブはまだ東京があるので、NICOのセトリなどのネタバレはなしで、感想だけちょろっとね♬

この前のビルボードはアコースティックだったから、とにかくいつものNICOを見るのはイイニコぶりかな~


今回もほぼいつもの定位置(笑)古くん前2列目あたりで見ることが出来ました。
チケットを当ててくれたお友達に感謝です。キラキラ
どうもありがとうラブラブ

アコースティックもとってもよかったんだけど、やっぱり私はエレキギター弾いてる古くんが一番好きだな
水を得た魚のよう(笑)
とっても伸び伸びと自由に見えました。
身体も存分に動かせるしね~

テナーさんからだったんだけど、さすがベテランさんだけあって余裕たっぷり(^ω^)
今ツアー中なので、まさにツアーライブをギュッと凝縮したようなセトリで大満足
実は今月テナーさんのライブは3回目。
NICOより多い(笑)


テナーのライブでのMCやアンコールでのMCでは、ホリエさんがNICOがまだピチピチだった頃からのお付き合いであることを話してくれて、みっちゃんとはよくカラオケ行くらしい。
というか、とある先輩と場末のスナックで呑んでいてホリエさんがベロンベロンになった頃にその先輩がみっちゃんを呼んで、みっちゃんがやって来るんだって。
なのでみっちゃんは「間に合わせます‼︎」と駆けつけ3杯くらい一気に呑むらしい。
みっちゃんはホリエさんよりも古い歌を歌ったりするって言ってたけど、NICOのカバーも若者が知らないようなとっても古い曲を選曲したりしてるもんね。渋いね~みっちゃん(笑)

でね、いつもお互い持ち歌で泣かせにかかったりするそうです。(笑)

いつか対バン出来たらいいねって話していて、やっと出来た!ってみっちゃんも嬉しそうだったなラブラブ


アンコールはホリエさんとみっちゃんの弾き語りで井上陽水さんと玉置さんが歌った「夏の終わりのハーモニー」を「冬の終わりのハーモニー」に歌詞を替えて歌ってくれました。


今度はこれを歌って、先輩を泣かせにかかろう~って言ってたよ。(笑)


そうそうホリエさん、アンコールの時にちゃんとフェストの白Tシャツ自分の服の下に着ててくれて、めくって見せてくれました。
優しいセンパイだね。

ライブの後もちゃんとNICOと打ち上げしてたしてね。ホリエさんのインスタに写真があがってました↓
{22AF3C93-FE08-43EA-9D32-76EEB7DDE6CF:01}

ステージで「早く日本酒呑みたーい!」ってみっちゃん言ってたら本当にホリエさんと呑んでるし(笑)







そんな楽しい名古屋が終わったら、翌日2/25は大阪へ。



ユニゾンとはガチで同期なので、バリバリガチ対決になりそうな予感しかなかったので、わくわくが止まりませんでした。
みっちゃんとは斎藤くんが同じステージで話すのが想像できなくってね。


昼には大阪に着いて、お友達と自分で作るたこ焼き食べました。写メ忘れちゃったあせる
その後いろいろと案内してもらってから、いざなんばへ。

関西の久しぶりに会うNICO友さんともお会い出来て、楽しいひと時でした。



ユニゾンのファンはNICOより男子が多いので、この日もいつものライブより男子多めでした。
私の好きなポジションにも男子多めでね。
なんとかよく見えそうな位置を見つけて、そこで見ることに。
そしたら、暗くなった途端にわーーー‼︎って押されて、結局最終的には前日と同じポジションへ。
だいたい整番とかあまり関係なく、いつもこの辺で見れてるわたし(^ω^)

ユニゾンでいつも会うカノジョもいました。
関西まで遠征に来てるとは‼︎ (⊙ω⊙)
まぁ、そんなわたしも遠征してるんですけどね(笑)


ユニゾンのライブでは、斎藤くんがNICOとガチで同期であることをこと細かく話してくれました。

2004年ヤマハティーンズミュージックフェスティバルの渋谷店代表の2バンドがNICOとユニゾン。
その時渋谷公会堂でライブしたのがお互い初ライブで、NICOはその後勝ち進んで全国大会まで行き、ユニゾンは2回戦で敗退。(だったと思う^^;)

その時聞いた「そのTAXI」の始まり方があまりにカッコいいので、大学の時にコピーやったんだって!で、イントロのさわりだけちょっと演奏してくれたよ~(≧∇≦)
斎藤くん好み曲を歌ったんだぁ

でね、斎藤くんのまわりの女子にNICOをおすすめしてたら、ちょっと自分イケるんじゃないかな~って思っていた女の子までみっちゃんカッコいい~!ってなって、みんなNICOに取られてしまったと(笑)
なのでそれ以降は、恨みと妬みしかない!って笑いながら話してくれました。
斎藤くんは本当に話しの持っていき方が上手い‼︎


そしてそれ以降、田淵くんとみっちゃんは交流があったみたいで、ある時ふたりで呑んだ帰りにバイバイした後、田淵くんはタクシーに引かれるという事件があったんだって!

そのタクシー時速20㎞(笑)

なのでケガは無かったらしいけど。。。

みっちゃんは別れた後にそんな事があったとは知らず、後で聞いてびっくり!だったらしい。

それから、NICOのデビューが決まった頃まだデビューしてないユニゾンのライブをみっちゃんがひとりで見に来た事があって、その時楽屋はデビューするバンドのボーカルが見に来る‼︎って軽くざわついたらしい。(笑)

その時の田淵くんは今よりはかなりおとなしめにベース弾いていたそうで、みっちゃんは今の田淵くんになる変遷を見てるって言ってたよ。

ガチの同期なのでネタはたくさんあるのね。

(^ω^)

NICOのライブの時、さすがにみっちゃんは
「ユニゾンとのことは斎藤くんに全部言われちゃったし、斎藤くんほど上手く語れないので何も言わずに僕たちはガンガン演奏します!」

そうね。それはある意味正解(笑)



それでね、ラスト1曲の前に
「あんなことやられちゃったら演らない訳にはいかないので、1曲増やして演奏します!

ユニゾンに捧げます!

そのTAXI、時速160㎞」


って、TAXIやってくれましたー*\(^o^)/*


あんな風に言われて、演らない訳にはいかないもんね!





アンコールは予想通りの斎藤くんとみっちゃんのアコースティック♬

お互いの曲を1曲ずつ演奏するというので、どちらの曲を先にやるかの譲り合い(笑)
なのでジャンケンで決めることになって、しかもお互いのバンドのタオルを持っているファンの人同士でジャンケンをしてもらうことに。
お互いファンを選んで、ジャンケン!
アイコが続いて、NICOの曲からやることになったよ。

「梨の花」
みっちゃんの歌声でしか聞いたことなかったから、とっても新鮮だった~

斎藤くんの甘く切ない声で聴くとより、ストレートに恋心が伝わる感じ。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

それでね、また斎藤くんのアコギが良いのよ~

音が多彩でね。
キラキラしてるの。

思わず聴き惚れてしまった。






この後、ユニゾンの「スカースデイル」

斎藤くんが
「みっちゃんは歌うと全部自分の歌にしちゃうからなぁ~」
って言ってたけど、ホントにそうね。

みっちゃんが歌うと、いい意味で斎藤くんとは違う、味のあるスカースデイルになってたよ。


ハモりはみっちゃん、あまり得意じゃないのかな(笑)
ちょっと外れちゃったのを笑いながらそーっとマイクから離れて歌ってたのを見ちゃった(*´艸`)
それもご愛嬌ですね。
でもいいの、気持ちが大事だからね。


みっちゃんって2人で演奏する時、いつも相手を見つめる目がキラキラしてるよね。

ホントに瞳がキラキラキラキラ

昨年のクリープの尾崎くん見てる時も
名古屋でホリエさん見てる時も
そして、斎藤くん見てる時も

楽しそうな気持ちが伝わってきて、
このみっちゃん見てると幸せな気持ちになるなぁ~ラブラブ


最後にまたいつか絶対にユニゾンと対バンしよう!大阪で!って言ってました。

また有無を言わさず遠征決定した瞬間でした(笑)


この対バンはすごくいろんな意味があったね。

お互い同じとこから始まって、10年後もこうしてお互いが頑張ってるんだもんね。

素敵な繋がりに感謝です。クローバー







ちょっと間があって来月5日目にはドロスと新木場でだね♬

昨年はシャンペとしてだったから、ようぺに言わせたらドロスではお初ってことになるのかしら(笑)

昨年以降、ようぺとみっちゃんの距離もグッと近づいてるみたいだし、仲良しのサトヤスもいるし、こちらもまたまた楽しみですね!*\(^o^)/*



ニコフェスト♬これからもずっと続くといいね。

よろしくお願いしますよ。




そうそう、20代の古くんは大阪で見納めでした。
だんだんギターに深みがある増してきたよね。
素敵なギタリストになってきたね。

天然さんは相変わらずだけど。
(^ω^)

そんなとこもひっくるめて大好きだから。


来週は30代初の古くんが見れるのね。
これもわたしにとっては大事な楽しみです

{2ECBC698-D6DD-4E5A-8488-0FC8311650B1:01}



゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ♪





あいらぶニコラブラブ