Guitar Summit vol.2@Bluenote Tokyo | transient dream

transient dream

大好きな音楽と、大好きなお芝居。
日常のこと。
アメンバは今のところリアルなお友達限定です。

昨日無事に終了したギタサミ。
名古屋に続き、東京公演も2公演ともに楽しんできました!

1stは自由席だったので、あきさんと近い近い!!!


ぶっ


ライブハウスの最前でもここまで近くないだろうし、名古屋のブルーノートの最前よりも近い!
ひーーーー。


と思いながらも、お友達と腹ごしらえ。
本日のカクテルは「AMAOTO」で名古屋のオリジナルカクテルとはまたちっがたんです。

正直言うと名古屋のカクテルはいまいち私には合わなくて。
東京もそうかな?と思ってたら違ったので飲んでみました!




画像横向きだ・・・焦る
中にシナモンスティックはいってた。
ウィスキーベースだそうで、私ウィスキーは苦手なのにこれは美味しくいただきました。




オリジナルカクテルが書いてあるメニュー。
スタッフさんに言ってもらってきた音符
記念品ーキラキラ

お友達とも話したけど、「AMAOTO」はあきさんの字だよねーって。
きっとAMAOTO QUARTETからとってるんだよね。

あと、ギターとか足元の機材も撮れたんだけど、載せても良いのか迷う。。。
とくにセミアコのあの子はライブで初めて目にしたいって言うファンの方もいるかもなので、
ここには載せないでおこうかな。

足元の機材もなかなか目にすることがないので、あとで弟に色々くわしく解説してもらうんだー。

セトリは全部でMCはさみつつの10曲。
あきひでさんの曲は「Lapis Lazuli」と「AMAOTO QUARTET」の2曲。

個人的にはCalling you聴けたのがびっくりしました。
これね、前にラルクのkenちゃんのソロでもカバーされてて。
そこで知った曲なんです。
ギタリストはこの曲好きなのかな?笑

あと「In the Mood」の最初のフレーズでどうしてもにやっとしちゃう。
4人が同じフレーズをね、弾くんです。
だけどそれぞれの音があって、違うんだよね、当たり前かもだけど。
で、そのなかからあきさんの音を拾い出すのが楽しくて。

やっぱりあきさんの音、大好きーってああっ


「Revolution Funk」ではあきさんも「うー、はー」って歌ってました。
あれ、「うー」なの?「ぶー」なの??
あきさんは「ぶー」って言ってた気がするんだけど。。。


1stは近いからあきさんの顔を・・・と思ってたんだけど。
始まっちゃうとやっぱり音とかそれをつむぎだす指先とかペダル踏む足とかに意識がいっちゃって。

このペダルを踏むとこういう音が出て、このペダルで元に戻す、とか
音の歪ませ方とか、ホント、普段なかなか見られないところまで見てきました!

時々顔も見たよバイバイ

終始ニコニコ。
でも2ndの時かな?
柴さんやじるし五味さんがソロを弾いてる時にあきさん、ちょっと困ったような難しい顔をしてて。
そこもまた良かった・・・。
ん?そう来るか??みたいな。
で、ときどき”あれ?なんでここで?”って言う時に笑うんだよね。
多分ギタリストっていうかミュージシャンじゃないと分からないニヤっとなフレーズとかだったんだろうなって。

2ndは指定席だったんだけど、ちょうどそこを通ってステージに向かう通路のところで。
私はテーブルを挟んでたから無理だったけど、お友達が何回かあきさんとハイタッチしてた!きゃー
めちゃめちゃ羨ましかったー。
テーブルめ・・・。笑

でも凄く近くで見れたしね。
贅沢を言っちゃいかんです。





整理番号書いてくれたコースター。
1stが自由席だから白?2ndが指定だから青?
記念に私は白いコースターもらってきました。


あと、当日用に作ったイヤーフック。
名古屋でもしてたんだけど。




チェーンの先にコットンパール3つとシフォンリボンつけて、
さらにレインマンツアーのブレスレットについてたお月様のチャームをつけました!
さりげないあきひでファンアピール。笑



リズム取るのに頭を揺らすと、このチャームも揺れるんだ。
このチャームは薄暗いところで照明が当たるとキラキラして凄く綺麗だから
どうしても着けいていきたくて、アレンジしてみた。


前回のブログでソロとバンドのこと書いたけど、あんなにニコニコ楽しそうに
ギター弾くあきさん見ちゃうとやっぱりあきさんには好きなことをとことん楽しんで
欲しいなって言う気持ちにもなる。

多分BREAKERZのライブが決まったからこんな風に寛大に慣れるのかもだけど・・・汗

これでまたしばらくあきさんとは会えないんだね。
このあとは製作期間になるのかな?

3ヶ月なんてきっとあっというう間だね。


楽しみにまってよーやったー♪