【新宿】南口の景色のいいカフェ*スターバックス新宿ミロード5階店 | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

「新宿駅」の南口にあるファッションビル「新宿ミロード」。その5階にある「スターバックスコーヒー新宿ミロード5階店」は、一面ガラス張りで自然光が入る明るくおしゃれな店舗です。

窓からの景色もとてもいいので、私のお気に入りスタバの1つです。

そして、こちらの店舗は「新宿ミロード」の開店時間前、早朝から営業しています。


《このブログに書かれていること》
・新宿ミロード5階店の入口は2つ
・店内の様子と窓からの眺め
・新宿ミロード5階店のフード
・店内の混み具合
・新宿ミロードの開店前アナウンス
・新宿ミロード、開店!
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー






新宿ミロード5階店の入口は2つ

「スターバックスコーヒー 新宿ミロード5階店」には入口が2つあります。


①午前7時〜午後10時半まで利用できる入口

②午前11時〜午後9時まで利用できる入口


上の画像は①です。「スターバックスコーヒー 新宿ミロード5階店」の開店時間(午前7時)から閉店まで利用できる入口です。


「新宿ミロード」の開店時間(午前11時)前から利用できます。


こちらは②。「新宿ミロード」の開店時間(午前11時)から閉店まで利用できます。



店内の様子と窓からの眺め

一面ガラス張りの店内は明るく、とても居心地のいい空間です。景色のいい窓に面した席から順番に見て行きましょう♪

《窓側の2人席》

早朝(午前7時)から開く入口です。この近くには2人席が並んでいます。


席は窓に沿って並んでいるので、隣に席は無し。じっくり読書をしたり、友達とリラックスしておしゃべりするのに良いです♪


春や夏の晴れの日は日当たりが良すぎて少々暑いですが、日差しが強い時はスタッフさんがロールカーテンを下げてくださいます。


右のほうに写っているのはトレイやカップの返却カウンター。このすぐ横が注文&受取カウンターです。


1番のオススメの席はここ♪入口を入ってすぐの席です。とにかく景色がいいです!

ここからは「新宿駅」の南側がよく見えます。「ドコモタワー」(正式名称:NTTドコモ代々木ビル)、「バスタ新宿」、「ニュウマン新宿」、「タカシマヤタイムズスクエア/新宿高島屋」など。



《窓側の1人席と奥のスツール席》

お店の奥のほうです。


窓側は、少し大きめのテーブルをアクリル板で仕切って1人席になっています。ちょっと狭めです。ここは勉強やパソコン作業をしているかたが多い印象。


テーブルの縁に見える小さな黒いものは、バッグなどを掛けておく「フック」。電源は無かったです。無料Wi-Fiは他のスタバと同じく利用できます。



反対側から見たところです。


壁沿いは2人席。イスは1人席と同じくスツール。意外と落ち着ける席です。


日差しが強かったためロールカーテンが閉まっていますが、ここからの景色もなかなかいい感じです♪


画像の左端に見える黒い部分、この先にはトイレがあります。男女共有が1つ。もちろん「新宿ミロード」が開店すれば、そちらのトイレも利用できます。



《注文カウンター前のベンチシート席》

こちらは「新宿ミロード」開店後に利用できる入口のそばです。


ベンチシートとスツールが並んでいます。ここは混んでいる時(ベンチシートとスツール両方に座っている人がいる状態)は若干となりの席が近く感じるかも。


ちなみに、こちらの店舗はひとりで来るかたが多い印象です。2人もまあまあいます。



《注文カウンター》

ベンチシート席の向かいが注文カウンターです。



新宿ミロード5階店のフード

「スターバックスコーヒー新宿ミロード5階店」はフードメニューが少なめ。ショーケースにはサンドイッチ類、デニッシュ、スコーン、ドーナツなど。ケーキはイラストが置かれており、注文すると出してくださいます。だいたい2〜3種類。


そして、こちらはフードのヒーティング(温め)ができない店舗です。オーブンが無いので。


そのため、「シナモンロール」なども袋入りのままショーケースに並んでいます。


(画像:2021年7月17日のものです)


「シナモンロール」の製造は「山崎製パン株式会社」さんなんですね!こちらに来てはじめて知りました。


(画像:2022年10月13日のものです)


「アメリカンワッフル」の製造は「株式会社メモルス」さん。


最初に来た時は、オーブンで温めることでカリッとしたりふわっとしたり美味しくなるフードをヒーティングできないのは少し残念だなと思いました。


けれども、袋入りだと食べかけを袋に入れておけるから良いかもと思うように。(ホコリ予防/表面の乾燥予防/持ち帰るなど!?)


あと、袋に表示されている原材料や栄養成分(カロリー/炭水化物/食塩相当量など)を見ることができるのは私的には嬉しい◎


それでも、やはり袋入りのままだと食べづらいというかたは…


こうやってお皿に移しかえてフォークとナイフをつけていただくこともできます。(食べかけ画像ですみません…!)



店内の混み具合


どのお店でもそうですが、平日(月曜日〜金曜日)と土日では混み具合が異なります。参考までに、これまで私が行った時の混雑状況をまとめてみました


《平日》

・午前10時頃:46割、空席

・午前10時半頃:空席24

・午前11時:「新宿ミロード」の開店とともに空席が増える

・午前11時から昼12時にかけて:徐々に混んでくる

・お昼頃:混雑(空席が無かったこともあり)

・午後:混雑(空席無いことが多い)

・夕方、夜:行ったことが無いのでわからないです。


《土日》

・午前10時頃:1〜2割、空席

・午前10時半過ぎ:空席13

・午前11時:「新宿ミロード」開店とともに空いてくる

・午前11時から昼12時にかけて:徐々に混んでくる

・お昼頃:混雑(空席が無かったこともあり)

・午後:混雑(空席無いことが多い)

・夕方、夜:行ったことが無いのでわからないです。すみません。


季節(暑い、寒い、雨)、長期休み(ゴールデンウィーク、冬休みなど)、社会の状況(感染症の流行など)によって、混み具合はかなり変わります。


あくまで参考程度とお考えください



新宿ミロードの開店前アナウンス

「新宿ミロード」の開店時間まで、このように売り場との間のシャッターは閉まっています。


備忘録として開店前のアナウンスを書いておきたいと思います。書くと言ってもほとんど覚えていないため、本当にざっくり大まかなものです。


・10:55頃:

最初のアナウンスだったような?

内容は聞き逃してしまった。


・開店数分前:

「商品身だしなみまもなく開店です。」(おそらく、商品の並びかたや身だしなみの確認を促すアナウンス)


・10:59:

「ただいま開店1分前です。さわやかな笑顔でお客様をお迎えしましょう。」的なアナウンス。音楽が流れ始める。


・11時直前:

「さあ!いよいよ開店です!」


・開店時間11時:

お客さん向けアナウンス

「おはようございます。新宿ミロード… …「…どうぞごゆっくりショッピングをお楽しみください。」


そして、スタバのシャッターがゆっくり開いていきます。



新宿ミロード、開店!

ゆっくりとシャッターが開いていきます。すでに手指消毒用のアルコールスプレーは設置済み。


売り場が見えてきた!


完全にシャッターが開ききると、お店を出て行くかたがちらほら。


私も「新宿ミロード」開店前に来て、開店時間まで過ごすということをたまにやっています。開店時間を時間の区切りにすると集中できてちょうどいいので。



以上、ご参考までに!





りさrisa888

ーーーーーーーーーー

※このブログの画像および情報は2020年8月〜2022年10月のものです。

ーーーーーーーーーー

スターバックスコーヒー 新宿ミロード5階店

https://store.starbucks.co.jp/detail-1801/

新宿ミロード

ーーーーーーーーーー

関連&人気記事】


『【新宿】ミロード開店前に!5階のスタバへの行き方(画像付き)』


『【新宿】ルミネエスト開店前に2階のスタバへ!行き方と店内の様子』