新宿駅直結!雨天に便利♪ちょっと不思議な場所にあるキューズカフェ | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

【キューズカフェは、新宿駅西口再開発事業にともない閉店しました】

新宿西口でオススメのカフェをご紹介♪

新宿駅の西側(小田急、京王、都庁がある側)に行った時に私がよく行くカフェ、Q's cafe(キューズカフェ)です。
電源などはありませんが、JR新宿駅改札前という便利な場所にあるにも関わらず、行き方がわかりづらいのがポイント!

そう、わかりづらい場所にあるから1人でホッと一息つきたい時に良いのです♡

そして、新宿駅直結なので雨の日や寒い時にお茶したい!お腹空いた!という時にも便利。傘をささず寒い思いをせずに移動できちゃいます。


ということで、
Q's cafeへの行き方をご案内♪


JR新宿駅西口改札近く
(上の画像:西口ロータリーからJR新宿駅改札とQ's cafeを見たところ)

Q's cafeはJR新宿駅西口改札の目の前にあります。目の前と言っても、空中というか中地下1階(地下1階と地上1階の間のフロア)

いったいどうやって行けばいいの!?

と思ってしまうような
ちょっと不思議な場所です。

アクセスルートは2つ。東京メトロ丸ノ内線方面からと小田急線方面から。先ずは丸ノ内線方面からのルートをご案内します。

※Q's cafeは階段でしか行くことができません。


ルート①丸ノ内線新宿駅方面から
丸ノ内線新宿駅方面からJR新宿駅西口改札へ向かうと、右斜め前に階段が見えてきます。

階段の途中にQ's cafeの看板があるのが目印です。

階段を上りきると中地下1階(MB1F)の通路に出ます。左側にはコインロッカー。右側のガラス張りのお店がQ's cafeです!

ちなみに、この通路にはQ's cafeとコインロッカーしかありません。


続いて、小田急線方面からの行き方です。


ルート②小田急線方面から
小田急線新宿駅西口地上改札(1階)を出てまっすぐ進むと、上の画像のような場所に出ます。

(左斜め前には小田急百貨店のエスカレーターとエレベーターあり)

目の前に柱があるので、その柱の左側の階段を下ります。

上の画像は階段の途中です。柱の左側をまっすぐ下りて中地下1階(MB1F)の通路へ。

(柱の右側をまっすぐ下りると地下1階のJR新宿駅西口改札前に出ます)

通路の左側がQ's cafeです!


Q's cafe(キューズカフェ)外観
カフェはセルフサービスです。入口手前にある注文カウンターでドリンクやパンを販売しています。会計は現金か交通系ICカード(PASMOやSuicaなど)でした。


メニュー
(画像:2019年8月に撮影)
(画像:2019年8月に撮影)

注文カウンター横のショーケースにはベーグル、ホットドッグ、チキンカレーパン、ハムロールなど。

写真は撮っていないのですが、隣の棚にはサンドイッチ、レジ横にはケーキもあり。

私が食べたのはこちら!明太じゃがチーズです。ドリンクはアイスティー。パンはビニール袋に入れてくださるので、手を汚さずに食べられます。
外側はチーズがカリッ♪中はマッシュポテトに明太子の辛味が加わって美味しかったです。


店内
店内は白を基調とした明るい雰囲気。席と席の間はわりと近いです。

全席終日禁煙なので、たばこの煙や匂いが苦手なかたには嬉しいカフェではないでしょうか。

片面ガラス張りのため通路から店内の様子が見えますが、人通りが少なめなのであまり気になりません。(通路から空席チェックができて便利◎)

そして、私がオススメしたい席はこちら!窓際のカウンター席です。

オススメポイントは
テーブルの奥行きがあること。

奥行きがあるので、トレイの他にパソコンや本を置いても余裕があるんです。だから、お茶やランチしながらメールチェックしたり読書したりもできます。

しかも目の前が窓。圧迫感がなく過ごしやすいのも良い感じです。


そんなわけでお気に入りカフェなのですが、1つだけちょっと残念な点が…

夏は少々蒸し暑いことです。

こちらのカフェにはドアが無いので、新宿駅のコンコースとほぼ同じ温度なのではないかと思います。歩いているとあまり感じませんが、ずっと座っていると徐々に蒸し蒸し…。

そのため所々に扇風機(上の画像参照:カウンター上の黒い扇風機)が設置されていますが、席によってはあまり風が来ないことも。

短時間だったらそんなに汗ばまないので、夏場は長居せず、ちょっと休憩位がちょうどいいです♪


カウンター席から見える景色
カウンター席からは新宿西口付近がよく見えます。新宿駅ってほんとに多くの方が利用しているんですね!(と言う私も時々利用しています)

改札やコンコースはいつも混雑していますが、中地下1階(MB1F)は人通りも少なくわりと静か。

雨の日、寒い日に、ホッと一息つきたい時にオススメです♡




りさrisa888

ーーーーーーーーーー
※このブログの情報(施設名、商品名、価格など)及び画像は2019年8月〜9月のものです。最新の情報及び詳細は下記サイトでご確認ください。
ーーーーーーーーーー
Q's cafe(キューズカフェ)
■営業時間:7:00〜22:00(L.O.21:45)
■定休日:無休
■席数:44席 ※全席終日禁煙
■住所:東京都新宿区西新宿1-1-3
■アクセス:小田急線新宿駅西口 コンコースMB1F
※JR新宿駅西口改札近く
■小田急レストランシステムQ'scafeページ:
ーーーーーーーーーー