「義母と娘のブルース」ロケ地“ベーカリー麦田”ってここだったんだ! | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

毎週火曜日、TBSで放送中のドラマ『義母と娘のブルース』

何回か見たことがあるのですが、コミカルでとても面白いですね!ついつい見ちゃいます。

特に、綾瀬はるかさんが扮する亜希子さんのキャラと言うか、常にキャリアウーマンとしての視点で物事を見ているところが面白くもあり、魅力的。

ほろっと来るシーンもあって、見ると続きが気になります。

その中で登場する「ベーカリー麦田」

亜希子(綾瀬はるかさん)の再就職先で、麦田(佐藤健さん)が店長を務めるパン屋さん。

この「ベーカリー麦田」
大岡山北口商店街にありました
先週だったか、知人から「大岡山商店街で『義母と娘のブルース』の撮影してたよ。多分、佐藤健さんのパン屋のシーン」という話を聞き、

その時は「へぇ、そうなんだー」と軽く聞き流したのですが、

一昨日の夕方、大岡山に用事があって商店街を歩いていたところ、撮影班に遭遇!

三脚やらカメラ機材を持った人をはじめ、いかにも撮影スタッフさんといった姿の方々が大勢いらっしゃいました。

角を曲がったところにはロケバスも。

ここでやっと「本当に撮影してたんだ」と知人の話を思い出す私。(ちょっと信じてなかったw)

せっかくだから撮影見たいなーーーー

と思いましたが、商店街の別の場所で用事があった為、その場を離れました。


夜、用事が済んでから(もう撮影は終わっているだろうけど)先ほどロケバスを見かけた場所に戻ってみることに。

けれど、どの辺りだったかど忘れ!w

大岡山北口商店街は「大岡山駅」から「環七(環状7号線)」まで続く長〜い商店街。駅から離れて行くとお店が少なくなり、特に夜は寂しくなります。

どうしようかと思いましたが、商店街の奥へ行ってみることに。

で、少し行ったら、発見!!!
「ベーカリー麦田」
建物に鍵屋さんの看板が付いているので、元は鍵屋さんだったお店を使っているのでしょうか。

って、たぶん私、この鍵屋さんに来たことある!かなり昔だけど。すっごい偶然。

上の写真が不鮮明だったので、別日に撮った写真も載せておきます。
ん!?なんか看板変わってる?
新バージョンのようです。

気になるかたもいるかなと思うので、「ベーカリー麦田」の場所を地図にしてみました。

大岡山北口商店街マップみたいなものが見つからなかったので、Googleマップを自分で加工w

下の地図のピンク色の★印、そこに「ベーカリー麦田」があります。大岡山駅から徒歩約6分
大岡山駅(東急大井町線/東急目黒線・南北線と三田線直通)の改札口は2つあるのですが、中央改札の方に向かいます。

中央改札を出て直ぐ右折、北口へ。ファミリーマートがある通りが大岡山北口商店街(下の写真)です。そのまま商店街を直進すると「ベーカリー麦田」があります。
商店街に入って少し歩いた所に、商店街の事務所みたいな建物があるのですが、『義母と娘のブルース』のポスターが貼られていました。(下の写真)
ちなみに、8月22日は、この辺りから「ベーカリー麦田」にかけて撮影スタッフさんらしき方々を見かけました。
(画像:TBS『義母と娘のブルース』公式サイトより)

次回も楽しみな『義母と娘のブルース』♪

麦田(佐藤健さん)のパン屋を亜希子(綾瀬はるかさん)はどんなプランで立て直しするのかな?

◇◇◇

【TBS『義母と娘のブルース』公式サイト】

【大岡山北口商店街ホームページ】

◇◇◇

【追記】
9月30日に通りかかったら、鍵屋さんの看板(というのかな?)に戻っていました。
◇◇◇

【関連ブログ】

※映画『新宿スワン』や『ノルウェイの森』ロケ地

※映画『海街diary』のロケ地





白皐りさ (しらさわ りさ)

◆Instagram:Risa Shirasawa
カフェ&スイーツpic満載♪
写真は全てiPhoneで撮影

◆Twitter:白皐りさ
行きたいライブやイベント等のRT多め♪