池袋で卵・乳製品・小麦不使用のヴィーガンパンケーキを食べてきた♡ | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

先月、池袋のAIN SOPH.soar(アインソフ ソア)にヴィーガンパンケーキを食べに行ってきました!

(まだ書いていなかったので遅ればせながら♪)

食べた感想は、美味しかったけど食感が少し不思議な感じでした。

今まで卵・乳製品・小麦粉を使用したごく普通のパンケーキが当たり前だったので、「こんな感じなんだ…」というのが正直な感想。

 (誤解のないようもう一度言いますが、美味しかったです♡ )

私自身が即時性&遅延性食物アレルギーがあるので、これまでNGなものは絶対に食べないよう気をつけていたのですが、先月からギリギリセーフのものもなるべく摂取しないようにしています。

アレルギーについては改めて別の場所で書く予定です。なので、このブログでは卵・乳製品・小麦不使用のヴィーガンパンケーキを食べた私の個人的感想を書きたいと思います♪
池袋駅からAIN SOPH.soarまでは徒歩10〜12分くらい。駅出口は29番出口が便利です。

ちょっと遠いので行き方を軽く説明します。

迷子にならないポイントは、
①まずヤマダ電機を目指し、その横を抜けて道路を渡る
WACCAの横を通り
中池袋公園の横を通り
④東京都道435号線に出たら、近くの歩道橋を渡る。

下の写真が④の東京都道435線。赤い矢印の先にAIN SOPH.soarがあります。

歩道橋の上から見えるので、ここまで来たらもう迷うことは無いです。

AIN SOPH.soar (アインソフ ソア )
↓階段を上った先に入口あり。

↓カフェ入口
↓メニュー
AIN SOPH.soarの「天上のヴィーガンパンケーキ」は植物性チーズを使い、クリームも豆乳ホイップだそうです。

※たまご、乳製品は使っていないとのこと。
※メニューの詳細はお店のホームページをご覧ください。

そして、池袋店限定でグルテンフリー(小麦不使用)パンケーキを食べることができます!

※普通の「天上のヴィーガンパンケーキ」もあるので、グルテンフリーが良い場合は「グルテンフリーの天上のヴィーガンパンケーキ」と注文する必要があります。
ジンジャーシロップにラズベリーが入った「ラズベリージンジャー」のソーダ割。(プラス50円でソーダ割にしました)

こちらが「グルテンフリーの天上のヴィーガンパンケーキ」です。
まず、見ためが違います。色が白っぽい。これは卵不使用だからなのかなと思います。

(てか、そもそも「メニュー写真と違う!」と最初に思いましたが、メニュー写真のパンケーキは卵等を使用したものなので、色合いも膨らみも大きさも違って当然でした)

外側はおやきみたいにモチッとしていそうだけど、硬そうでもある。

フォークを入れてみると、卵・乳製品・小麦を使用したパンケーキに比べたら柔らかくないけれど、硬くもない。中はモチモチ♪

ひとことで言うと、
ケーキっぽい、もちもちパン♡

味はあっさりめで、甘いものが苦手なかたや食事系パンケーキがお好みのかたには良いかなと思いました。
クリームも見ためが違います。
塊のように見えるし、重そう…。

これが、牛乳のクリームと豆乳のソイクリームの違いなのでしょうか。

ひとくち食べてみて…予想通り重めだけどクセになりそうな食感♪そして、味もあっさり甘さ控えめで美味しい♡

ソイクリーム初めて食べたけど、これは良い!

パンケーキ以外にもフードやスイーツがあったので、気になるかたはホームページのほうでご覧ください☆
【余談】

帰りに気づいたのですが、カフェの入口向かいの部屋。ここってもしかして個室だったりするのかな!?どうなんだろう…。

あと、携帯電話の電波が若干弱いです。高速道路が近いからか!?カフェが奥まった場所にあるからか!?携帯キャリアによるかもですが…。

◇◇◇

【AIN SOPH.soar (アインソフ ソア )】

■住所:東京都豊島区東池袋3-5-7 ユニオンビル1F

メニュー、営業時間など
詳細は下記のリンク先でご確認ください♪

■ホームページ:http://ain-soph.jp/soar/
■食べログ: