草間彌生×山口小夜子 ドキュメンタリー映画/世界が魅せられた ふたりの異才!
 | カフェ巡りとライブ参戦日記

カフェ巡りとライブ参戦日記

「カフェ」と「ライブ」

この2つを巡って得た体験と情報を、画像付きで記録したブログです!

草間彌生さん、山口小夜子さんのドキュメンタリー映画を観に 東京都写真美術館へ。


{ADA40D2C-5F7C-46EC-9FCA-12459D5BE97D}


東京都写真美術館と言えば、つい先日 9月3日に2年間の大規模改修を終えリニューアルオープンしたばかり。

{8301C276-7BF2-4D0A-B983-35A4B2C11761}

{B40AFD73-9C11-4F37-BABF-9CAC51ABD207}



入口を入ってすぐある受付は写真展の為のもので、映画鑑賞の受付は左手奥の階段を上った所になります。

{3AD01436-5A3C-40E7-85C7-8D7655ECD550}
(この階段を上った左です)



松本貴子監督のドキュメンタリー特集と題し

『≒草間彌生 わたし大好き』
『氷の花火 山口小夜子』

9月9日まで2本が上映されています。


{5AF0C97B-3DEB-4A23-9F40-8CD63B426A87}

2本観て思ったのは、お二人とも自身をクリエイトし、自分の生き方を貫く姿が とてもかっこいい!


例えば、小夜子さんの本来の目の形は丸いそうです。それをメイクや視線で切れ長な目を演出。

自分をどう見せるか見せたいか、決まっているからこそ『山口小夜子』を創造できたのだと思いました。



世界中のコレクションに出演していた小夜子さん。あらゆる服を美しく着こなしていましたが、そのコツとでも言うのでしょうか、それについてインタビューに答えている場面がありました。

「我を捨てると、服が(自分を)動かしてくれる。こう動くといいよ、って。」

そこまで無になって服と一体化できる…間違いなく天才です。



草間彌生さんも創作の際に

「キャンバスに向かい頭の中を真っ白にすると、どんどん浮かんでくる」

とおっしゃっていました。

しかも、浮かんでくるのに終わりはなく、次から次へと浮かんでくるとのこと。天才!!



やはり、イベントのタイトルにもあるように「異才」というのが一番しっくりきます。

{FC62ED39-A629-4E56-B526-19666A414419}


自分がやりたいこと、
時間を忘れて没頭してしまうこと、
それに関して学ぶことが苦にならないこと、
疲れを感じないこと、
損得が気にならないこと、

これらがハッキリしているのと同時に、20代の頃から「やらないこと」が自分の中でしっかり決まっている…からだと思いました。



小夜子さんの場合は、「演技はできません」「おでこは出しません」。

資生堂のCM出演の際に、演出上必要だった「演技」と「おでこを出して顔パック」を断ったそうです。

{72582637-2B59-40A4-808C-3BEB5EA15E3A}


どんな場面でも表現者として強い信念を持ち、周りの評価は意識しても 周りの目は気にしない…

『草間彌生』という生き方
『山口小夜子』という生き方

素敵なお二人のドキュメンタリー。



特に、山口小夜子さんは、高校の頃めちゃめちゃ憧れていたかたなので、映画という形でまたお姿を見れて嬉しかったです。

個人的には「興味を持つことを絶やさない」という言葉がとても響きました。


{343C8302-6AC9-4D24-8C98-CCF16FA1005D}


世界が魅せられた ふたりの異才 
草間彌生×山口小夜子

〜松本貴子監督ドキュメンタリー特集〜


■上映期間:2016年9月4日(日)~9月9日(金)
■上映作品:「氷の花火 山口小夜子」、「≒草間彌生 わたし大好き」
■会場:東京都写真美術館 (恵比寿ガーデンプレイス)


※各回定員入替制・当日座席指定制。日時指定(予約制)ではありません。

※午前10:00より開館し、開館と同時に当日各回の受付を開始。

■東京都写真美術館(TOP MUSEUM)ホームページ







白皐りさ(しらさわ りさ)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

インスタと
ツイッターもやっています!

★Instagram:Risa
スイーツpic満載♪

★Twitter:白皐りさ risarisa
ライブ、イベントなどのtweet&rt♪