パパは、ママの専属コーチ! | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

こんにちは、助産院LunaLunaの山西ですお月様



先週は、行政の両親教室で、お産の経過についてなど、お話をさせていただきました。



先週の両親教室は、パパが数名、ご参加されてました。


平日に、お休みをとって、来てくれたんですってひらめき電球照れ



だから、その日の両親教室では、パパに出来ることについて、お話しました



骨盤模型と、赤ちゃん。赤ちゃんは、骨盤の形に沿って、回りながら産まれてくるよ。

うまく回ってこれるように、こんな過ごし方をすると良いですよ、といったお話してます。




お産は長丁場で、良く、フルマラソンや、富士登山と例えられます。








産婦さんが、アスリートだとしたら


パパは、専属のコーチ






一番近くにいるパパが、

ママを良く良く観察して



今日は、機嫌良さそう!何か良いことあったかな?


とか


いつもより浮腫んでる?

ここに力入ってる?


とか


ご飯、食べてるかな?


とか。



ご飯を、一緒に作っても良いですよね。


一緒に、ストレッチしたり、散歩したりしても良いですよね。



お腹の赤ちゃんに一緒に話しかけたり、




心と身体を一緒に整えて、


お産が始まったら


よし!行ってこい!



って、背中押せるぐらいの存在になっていたら



ママは、パパがそばに居られなくても、そばにいるような気持ちで、頑張れると思います。




両親教室の後のアンケートでは、参加されたパパからも


どんな事をしてあげたら良いのかが、分かった


というご感想をいただきましたニコニコ




このコロナ禍で、殆どの産院が、立ち会い出産ができない状況が続いています。



でも、コロナ以前に


夫婦がどんな心持ちで、出産を迎えるかによって



ママは、どんな状況下にあっても、産むチカラを発揮できます。



立ち会える、立ち会えない、という事が重要なのではなく


それまで一緒に寄り添ってきた事、

見えない絆が、何よりも、強いパワーの源になるはずです。 



だから、妊娠中の、夫婦で準備をすることは、とっても大事ですよね



この日参加されたパパは、きっと、これからママを更に、良く見てくれると思います。


ママは、パパに更に、信頼感が高まります。


ママが安心できたら、子宮口も開きますよニコニコ


パパは、ママと伴走する、コーチとして、寄り添ってくださいねお月様