大変ねと言われるけど、幸せなんだけどな? | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

こんばんは、助産院LunaLunaの山西朋子ですお月様


先日、卒乳ケアの中の、ママさんとのお話で気づかされたこと。


双子ちゃんママさんなのですが、

お子さんを連れて歩いていると、
「あら〜双子ちゃんラブラブ」と
道ゆく人に、話しかけられる事が多いとの事ひらめき電球



でも、必ずというぐらいにその後に続く言葉に、引っかかりを感じていたそうです。

大変ね〜」という言葉


大変な事はあるけど、幸せなんだけどな?


大変ね、大変ね、と言われると、なんだか肩身が狭くなるような、逆に辛くなるんですよね・・・


そうお話してくれました。



双子ちゃん=大変そう、辛い、私はできないわ〜、というイメージ?



言葉を発した方は、きっと、思いやりや気づかいから出た言葉と思いますが、

でも、その言葉に、負い目を感じてしまう事があるのですよね。


ちょうど同時期に、
違うママさんからも、同じような事を聞きました。

出産は数年前。
母乳ケアで、助産院に通っていました。


母乳ケアに通っていた事については、ママさんは大変と思わず、通っていたのですが


違う所で、
この状況は大変ね!
と言われて、初めて、

「えっ?大変なおっぱいなの?」

と、ショックを受けたという事でした。

その時に、これが今まで大変な事だと思わせなかった助産師さんが、凄いなと思った、と話してくれました。


大変ね

という言葉。


気づかいから出た言葉でも、

かえって、辛いイメージを感じる事がある

同じようなママさん、

他にもいらっしゃるんじゃないかな?

と思いました。







時に、大変だと言う事を発信していく事も大事ですよねひらめき電球

けど、本人がそう感じていない時に、発してしまうと、かえって負担になってしまいますねひらめき電球


自分が抱いているイメージと、受け手のイメージにギャップがあるという事を、意識して
言葉掛け、気をつけていきたいですねひらめき電球


お話してくださったママさんに、感謝です!お月様