年末年始は、卒乳ケアのやり時? | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

こんばんは星空

助産院LunaLunaの山西朋子ですお月様


年末年始は、卒乳・断乳ケアのご予約が多くなってきますひらめき電球




卒乳、おっぱいの卒業。


卒乳後は、その時のおっぱいの状況によりますが、


カチコチに、おっぱいの張り返しがきます。


1歳を過ぎるなどして、1日2〜3回しかあげていなくても。


おっぱいが四角くカチコチに張ったりします。


そんな大変な状況で、

おっぱい卒業で泣いてしまうお子さんの寝かしつけや抱っこは、とっても大変ですあせる


なので、家族の協力が得やすい、年末年始は卒乳ケアが増えるのですねひらめき電球



助産院では、おっぱい卒業後のケアも、行っていますニコニコ





卒乳後は、カチコチに張り返しても、数日は、極力搾るのを避けてもらいます。


敢えて、パンパンに張った状態を作る事で


身体が、「もう母乳は作らなくていいんだ」という状況を作るためです。


どうにもならない〜っていう位、辛いときは


両手で、片方のおっぱいを、

おにぎりを握るような形で圧迫しておにぎ


ほんの気持ち、楽になったかな?と、圧を抜く程度に搾り出します。

量にすると、30〜50ccぐらいかな〜という感じですひらめき電球


毎回、フワフワになるまで搾ってしまうと、ずっと作られてしまうので、搾り過ぎに注意ビックリマークです。



産院によっても、やり方が違ったりしますが


私の所では

卒乳後3〜4日目に、助産院で一度スッキリ搾りをして

その10〜14日後に、再度搾って終わりにしますニコニコ


自分で搾乳される場合もありますが、

しこりが残っている場合もあるので


助産院等で、チェックがてらケアをするのをオススメしますニコニコ



そろそろおっぱい卒業しようと思うんだけど、、


いつやめたらいいの?

とか

お子さんの反応が心配あせる


という時はひらめき電球


以前、まとめた、おっぱい卒業シリーズをぜひビックリマークご覧くださいねニコニコ

以下のリンクから、シリーズが続きますニコニコ


おっぱいの卒業



卒乳は、一番、一番、迷う時ひらめき電球


迷った時は、いつでも相談してくださいねお月様