命の授業 | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

いつでもママの味方★

ママに優しい母乳ケア・育児相談行います♡
助産師 朋子先生ですお月様
 
昨日は茅ヶ崎助産師会のお手伝いでひらめき電球
茅ヶ崎市内の学童クラブで【命の授業】のお手伝いをしてきましたニコニコ
 
幼稚園から小学校高学年、親御さんまでカナヘイ花幅広い年齢層でのご参加でしたビックリマーク
 
 
去年7月にも、アレセイア平和学園で命の授業、お手伝いさせていただいて、今回は2回目☆→命の授業参加してきました
 
今回は「おへそのひみつ」というテーマでカナヘイきらきら私達のおへそはどこに繋がっていたのはてなマークというお話でしたニコニコラブラブ
 
 
赤ちゃんの元になる「卵子」と「精子」について
 
卵子の大きさも、画用紙に穴を開けて、みなさんに確認してもらいましたビックリマークびっくり
 
 
お腹の赤ちゃんの成長の様子もニコニコ
 
こちらは妊娠3ヶ月の赤ちゃんニコニコプチトマトぐらいの大きさですひらめき電球
{D4785AF1-F697-4383-941E-B7CBE74E28F2}

 
こちらは妊娠6ヶ月の赤ちゃんニコニコ
体重はミカン6個分ぐらいひらめき電球
{9AD74A42-B69D-43DE-BE45-D8DEADF385E8}
皆さん、へええ〜びっくりと真剣に聞いていましたカナヘイきらきら
 
私達のおへそからはへその緒を通じて、お母さんの胎盤から、大事な栄養をもらっていたんだひらめき電球
 
 
 
へその緒は、よく箱でもらっているかと思いますニコニコ
{DE993A03-F511-4DAC-B7DE-585D1335D8A4}

実際の妊婦さんの、胎児心拍も聞いたりしましたラブラブ
 
そしてこちらは産道くぐ〜る☆
{6734E7E3-8624-4DEB-8085-48B48B49F823}

みんなこの産道を長い時間かけて出てきたんだよニコニコ
もう一度産道をくぐってみようビックリマーク
子供たちは大喜びで、何度も生まれ変わっていたのでしたにひひ
 
 
頑張ったけど頑張ったけど産道から出られない時もある
それは帝王切開というんだよ
 
お母さんは、大変な思いをして私達を産んでくれたんだね
 
 
 
 
お話の後は自分の心臓の音を聴診器で聞いたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりラブラブ
 
 
8キロもある妊婦ジャケットも着てくれましたびっくりビックリマーク
 
奇跡の妊娠を経て生まれてきた私達
 
生きているだけで100点満点ニコニコお母さんも、お友達も100点満点カナヘイきらきら
 
 
目で見て、耳で聞いて、身体で感じて、心で感じられたカナヘイきらきら授業でした照れ
 
 
やっている側もとってもあったかい気持ちになれる命の授業おねがい
 
また次回が楽しみですニコニコビックリマーク
 
 
 
 
助産院LunaLuna

 ホームページ
 メニュー
 アクセス

 お問い合わせ
 予約フォーム
 TEL:0467−37−6206