妊娠中から知っておきたい母乳育児☆赤ちゃんの睡眠 | ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

ママに優しい母乳ケア・育児相談♡助産院LunaLuna♡平塚・伊勢原・秦野・茅ヶ崎・寒川

乳房ケア・妊娠育児相談・ヨモギ蒸し
アーユルヴェーダトリートメント
1日ママリラックスメニューなど。

妊婦さん、産後のママへの
女性ケアを中心に行っています。

いつでもママの味方★

ママに優しい母乳ケア・育児相談行います♡
助産師 朋子先生ですお月様
 
 
前回記事からすっかり経ってしまいましたあせる
朋子時間はのんびりで、気づいたら数日経っていますあせる
 
 
妊娠中から知っておきたい母乳育児☆
 
 
今日は、ピジョンの母乳育児支援セミナーに行ってきましたニコニコメモ
 
 
小児科の先生で有名な、堺武男先生によるお話ひらめき電球初乳から卒乳までの支援ひらめき電球母乳の力、、改めて、おっぱいの神秘を感じるものでしたニコニコ
そして、まだまだ、根拠に則った情報が伝わっていないことも多い現状がありひらめき電球私も、お手伝いする役割として、色々振り返る部分がありました。
 
{D557AB80-84AC-4F68-BB0A-10A501F1BADE}
 
しあわせ授乳サポートBOOKは、ピジョンのページから無料でダウンロードできますニコニコラブラブ妊娠中から知っておきたいこと、産後からでも役立つので、ぜひ、読んでみてください星
 
 
セミナーの内容にも重なる部分ではありますが☆
今日は、赤ちゃんのリズムのお話星
 
 
赤ちゃんの睡眠のリズムニコニコ
 
赤ちゃんは、妊娠28週頃から寝たり起きたりを繰り返していますひらめき電球2〜3時間おきの眠りで、眠りは大半が浅いです。
 
レム睡眠、ノンレム睡眠という言葉を聞いたことがあるかと思います。
レム睡眠は、浅い眠りで、この時に夢を見ている時であり、ノンレム睡眠は深い睡眠で
脳の眠りと言われています。
赤ちゃんは、生後3ヶ月まではレム睡眠が大人の2〜3倍ひらめき電球なので、すぐに目を覚まします。
 
 
そして、妊娠28週頃から、生後2ヶ月頃までは、赤ちゃんは夜型で、夜の方が良く起きてます晴れ
 
お腹の中に赤ちゃんがいた時、夜の方が胎動が活発ではありませんでしたかはてなマークニコニコ
 
 
{82D5DC51-873B-4DC7-823E-CF3C0DAEA314}

 
3か月を過ぎても、夜起きる時は起きますひらめき電球
3〜4か月は一度夜間ぐっすり寝るようになりますが、5か月〜、再び、夜間起きることがあります。実際に、1歳過ぎても、夜添い乳しないと寝れない、、という言葉も聞かれますが、それで成長が妨げられることはありませんひらめき電球安心のためにおっぱいを探しているのですニコニコ
 
なので、欲しがる時に、おっぱいあげてあげましょうニコニコラブラブ
 
プロラクチンの分泌UPの時間
そして、母乳を作るホルモンであるプロラクチンひらめき電球
 
プロラクチンは、夜中の方が分泌がUPしますアップ夜の街
プロラクチンは、おっぱいを吸われる刺激で、分泌が刺激されるもの。
なので、夜型の赤ちゃんに夜中おっぱいを飲ませてあげることで、母乳分泌も促進されますニコニコ
 
 
産後の身体もシフトチェンジしている☆
 
産後の身体も、実は赤ちゃんに合わせてシフトチェンジされていますひらめき電球
 
2〜3時間おきの授乳でも、授乳と授乳の合間にグッスリと深い眠りに入れるように、シフトチェンジされているんですニコニコzzz
 
赤ちゃんとお母さんの身体は、うまくできているんですねお月様ラブラブ
 
 
 
次回は、授乳回数についてお話しますニコニコ
 

助産院LunaLuna

 ホームページ
 メニュー
 アクセス

 お問い合わせ
 予約フォーム
 TEL:0467−37−6206