こんな日でも言うのね | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・


父は2024年4月10日に永眠しました。
ここからは、その後のお話。


    

2023年5月15日に


食道胃接合部癌のステージ3と診断された


父(当時66歳)の闘病の様子を


娘目線で綴ってきました。

ここからは、

その後のあれこれや思い出、

こぼれ話などを記録しようと思います。




ガーベラ姉弟紹介ガーベラ

私(長女)→ブログ主。県外住み。父が決めた治療方針に賛成の立場をとってきた。


弟(長男)→家業と実家を継いだ。標準治療反対派で、父の治療には一切関わらなかった。余命宣告後は実家に戻って、父のサポートをした。


弟(次男)→県外住み。父の選んだ治療に賛成というスタンス。


弟(末っ子)→県内住み。歳の離れた三男。父の病気発覚後、遠方の病院への通院の付き添いなど全面的にサポートしてきた。


4月11日


もともと、今回の帰省で母と会う予定はありませんでした。急な事だったし。


長男に、

「ねーちゃんはお母さんとこ泊まったらいいやん。」

と言われるまでは。


私としては、父の葬儀後の諸々の手続きとか片付けとか手伝うつもりで、もう数日滞在しようと思ったんですが、

「必要ない」

と言われてしまいました。


「そんな事より、お母さんに会おうと思わんの?」

「お母さんだって、いつまで生きられるかわからんのやで。」

と、やたらと母に会う事を勧められたので、連絡をとって泊めてもらうことになりました。

母の家までは長男が連れて行ってくれました。



でも、本当はあまり会いたくなかったです。

母は離婚前からずーっと父の悪口ばかりで、離婚からもう20年以上経つのに未だに父の悪口を言うから真顔


私たちが父を見送ったばかりだと言うのに、

母はこの日も、飽きる事なくいつもと同じ内容の父の悪口と恨み節をツラツラと・・・魂

この日くらい自重しようとは、思わないんですね。




たった一人の母だから、決して嫌いではないんですけど…。

それでも、やっぱり今回は会わなきゃ良かったと思いましたショボーン


イベントバナー

 イベントバナー