4月10日 父が葬儀会社に来た時の話 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・


父は2024年4月10日に永眠しました。


ブログ公開はゆっくりですが、ブログ記事はなるべくリアルタイムで綴ってきました。

父の頑張りや思い出の記録とともに、

その時の素直な想いをここに書く事で自分の中の気持ちや考えをまとめ、心を落ち着けていました。

父が居なくなって少しの間は、書く気が起きずにいました。少し間が空いて気持ちも落ち着いたので、振り返っていきます。

このブログ記事は4月27日に書いています。


    

2023年5月15日に


食道胃接合部癌のステージ3と診断された


父(当時66歳)の闘病の様子を


娘目線で綴っていきます。




私の弟たち


弟(長男)→実家暮らし。標準治療反対派で、父の治療には一切関わらないと宣言。


弟(次男)→県外住み。父の選んだ治療に賛成というスタンス。


弟(末っ子)→県内住み。三男。歳の離れた弟。とても頼りになる。父の通院の付き添いなど全て請け負ってくれている。


余命宣告された後、冬のある日、

父は、ここを訪れて、

「わしも、もうそろそろあかんのじゃ。」

と言って、葬儀などをどうしたいか話をしたんだそうです。


この葬儀会社さんは、家からは最も近いけど、入院先からはなかなかの距離があり、

病院までのお迎えに追加で費用が発生すると説明されるも、

「それでかまん。」

と、ここでの最期を望んだのだそう。


家から近いし、両親と兄をここで見送ったし、スタッフさんとも顔馴染みなので、自分もここが良いと思ったんでしょう。


スタッフさん「お坊さんもなーんもいらんけん、ここに1日おいてくれやって言うてねぇ。」


うんうん、父らしい。

ここで最期に一泊させてもらえて、父はきっと安心して過ごせたと思います。



スタッフさんは時折、目頭を熱くさせながら、色々とお話してくれました。


「他人ではあるけど、全く知らん人じゃないけん・・・(泣)」

「体は細くなってしまったけど、お顔はそんなに痩せてないね。」

「もうすぐ次男さんも来てくれるね。○○さん、よかったねぇ。」

と、父や私たちに言葉をかけてくれて、私も泣いてばかりの状態にタラー

末っ子と次男が到着する頃には、泣きすぎて目が痛くなってました。