英語以前の問題 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

イベントバナー


 英語が苦手な息子に、家では英語学習させてます。

学校で使用中のドリルを手書きで写して、繰り返し解かせたり、

ひとつひとつわかりやすくシリーズの英語を繰り返し解かせたり、

とにかく基礎!!!!

基礎を固める!を大事にしてます。


が、定期テストで60点台を平気で取ってくるんだもんなぁえーん2学期、60点台しか取れなかったのになんで評価が4だったのか謎。


そんな息子。

問題で、「Ms.ウィルソンはカナダにどのくらい滞在する予定ですか?」について、英語で返答する際、

何故か主語が「I」になっちゃうアセアセ

「主語はSheだよ」

って教えても、また別の問題で、「ケンは〜ですか?」と問われると主語が「I」になってる魂


なんでも、ケンやMs.ウィルソンが自分だと解釈しちゃうらしいのです。

「会話の相手なら「あなた(you)」って言うじゃん」

と言ったら、

「日本語だと、目の前にいる人に対してあなたって言わない。名前で呼ぶやん。だから、ケン=自分、ウィルソン=自分として問題に答えるんだと勘違いしちゃう。」


なにそれぇ。

もうすぐ中2がが終わろうとしてるのに何言ってんだいタラー



さらに、次の日本語を英語で書きましょうの問題では、

「友達を作ることは簡単です。」

を英語で、

「私は友達を作ることは簡単だと思います。」

と書いちゃう息子。


「なんで、I thinkつけたの?」

と聞くと、

「だって、この人にとっては友達をつくることは簡単でも、

ママみたいに友達つくるの苦手な人もいるじゃん。

だから、簡単ですって言い切っちゃいけないと思って。」

なにその謎の配慮。しんどいよ。要らないよ・・・魂が抜ける


「間違ってないでしょ。丸にしといてにっこり

と言われました。

これ、テストだったら⭕️もらえるのかな・・・?