通院と食事について | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

 通院について

通院に関しては、県内の病院に転院とはいかなかったようです。

今は錠剤の抗がん剤を服用して再発防止に努めているところなんですが、薬は県病院で処方してもらえるけれど、術後の経過観察は岡山の病院に通院しなきゃいけないので、12月にも一度通院してるし、1月も一度通院する予定です。

今後、術後の経過観察の間隔は開くはずなので、負担は軽くなると思うけど、まだまだ本調子じゃないのに遠方までしょっちゅう通うのは大変ですね。


前々回(11月)の通院の時に、あまりにも待たされた事を伝えたら、前回は17時には家に帰ってこられたそうです。3時間くらい早く帰ってこられてるびっくりキラキラ

良かった〜キラキラキラキラ




 食事について

父の食事量ですが、少しずつ増えつつあると言っていました。

でも、ゆっくり食べるように心がけていましたね。食べすぎないように気を付けていたり。


アルコールは完全に辞めていました。

今回の帰省で、夫がワインを持って行ったので、少し味見はしましたが、それ以降、飲むことはしていませんでした。

夫は、「お義父さんだって正月くらいは飲みたいやろ!」と酒好きだった父のためにビールも買っていたんですが、余ったビールは持って帰りました。


コーヒーも、私たちが飲むから一杯だけ飲むという感じ。お茶も、私たちが沸かすから飲む。

普段は専らお水を飲むんだそうです。

まさかのカフェイン断ちまでしていたなんて。

まぁ、お水が一番だと私も思っているので、良い事だと思いますニコニコ


ちなみに、食事指導はされていません。

何食べてもいいし、何飲んでもいいらしいです。


正月早々に風呂場で転けて怪我をした事を書いてますが、その時、立ちくらみがあったそうです。普段から鉄分不足は感じていたらしく・・・。

一応、治療開始前の何も食べられなくなっていた頃に処方された飲む栄養食みたいなのがまだあるので、この日はそれで栄養を補いつつ、「病院でも相談してね」と伝えました。

ただでさえ食べられる量が減ったので、少し意識して体調管理しないといけませんね。

今回、夫が南部鉄器の鉄瓶を持って帰って、お茶を沸かしていたんですが、

「置いて帰るんで、これで白湯飲んでください。」

と父にあげちゃいましたびっくり

普段使いしてる鉄瓶なのに、いいの!?

私は有り難いですけども。

夫には本当にいつも感謝しかないですおねがい

父にはしっかり鉄分摂ってもらって、もう転けないように気をつけて欲しいです。



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー