これが共感疲労? | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

被災地の映像や災害情報を見てからと言うもの、


◎普段通りの生活を送っていてもソワソワする。

◎気持ちがずっと落ち着かない。

◎自分だったらどう動いたかと何度も考えてしまう。

◎不安な気持ちになったり、焦りを感じる。


上記の様な精神状態で1日と2日を過ごしていました。


それでも帰省中は賑やかだったからか、元気でいたんですが、

帰省翌日の3日は、グッタリと疲れて家から全く出られませんでした。

昼間はほぼ寝てました。体が重くてだるくて。


これが共感疲労というやつなんでしょうかね。


皆さんもお気をつけ下さい。しんどくなり過ぎる前に心を労って下さい。


私は今はテレビでニュースを見ない様にしているのでだいぶマシになりました。