季節の変わり目はアレルギーでぽってりお目々に | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

今朝、息子が起きて開口一番


「目が痒いー」


と言うので顔を見たら、


泣き腫らした翌朝みたいなぽってり赤みがかった目になってました。両目とも。目が小さい。


私も夫も、軽いものもらいだろうと思いつつも、一応眼科を受診することに。


ゆっくりまったり朝を過ごし、

制服着て、ランドセル背負って水筒持って、眼科へ行ってきました。


先生からは、

「典型的なアレルギーのお目々ですね」

と言われました。


毎年、季節の変わり目には目が痒くなって目薬を出して貰ってますが、こんなにぽってりした目になったのは初めてで、アレルギーとは違うと思ってたので驚きました。


目を洗浄、点眼してもらったら、息子の目は赤みが少し落ち着いてだいぶスッキリしたように見えました。



診察後、校門前まで送りましたが、

「嫌やなー、遅刻とか本当嫌やー」

と歩きながら愚痴が止まらない(笑)

正当な理由がある遅刻だから問題ないんだけど、そもそも遅刻することが嫌なんだそう。

気持ちは分かるけどね。



下校してきた息子はもう目の痒みはさほど感じないようで、目を擦ることもなく過ごせました。

まだ若干ぽてっとしてますけど、さほど気にならない程度。


ただ、点眼がね、めっちゃ嫌がるんですよ。目薬苦手で。寝る前に軽く息子と格闘しました(笑)