東京2020オリンピック | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

時差がない分、色んな競技をテレビで見て応援して沢山楽しんだオリンピックでした。

開会式のピントグラフも良かったし、閉会式の宝塚の美声も素敵でした。

そもそも開会式と閉会式をまともに見たのも初めてだったんじゃないかなー。きっとこんなに熱心にテレビでオリンピック観るのもこれが最初で最後な気がします。



息子が観たいと言っていたサッカーと、私が好きな新体操、アーティスティックスイミングの他にも普段観ない競技も沢山みて応援しました。

フェンシングのエペ決勝とか、柔道もいくつか、リアルタイムで金メダルの瞬間を観られました。大興奮でした爆笑

個人的には、スケボーが凄く印象深いです。テレビつけたらたまたま中継してて、男子ストリートあぶないんだけど、技が決まると格好いい星

女子はストリートとパーク両方見たけど、こちらも本当に格好いいですおねがいしかも日本人選手が決勝で頑張っていて、メダルも獲得して、凄い凄いと興奮しました。

中でも印象的だったのは、選手が互いに敬意を持ってて、応援し合ってて、励まし合ってた姿でした。岡本選手が4位に終わって涙していたところに他の国の選手がかけつけてきて元気づけてくれて、岡本選手の顔に笑顔が戻ったんですね。うっかりもらい泣きしました。選手同士のこうした姿こそがまさしく平和の祭典だなぁ、と感じましたキラキラ



選手の皆さん、沢山の素晴らしい時間をありがとうございました。