一学期を終えて | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

学期末の懇談会がありました。



前年度も息子を受け持って頂いた先生なのですが、前と同じようなこと言われたような・・・笑


生活態度は良いらしいです。

先生との会話の際にはちゃんと敬語、丁寧語でやりとりしてるらしいびっくり

友達にも優しいらしい。これもいつも言われます。優しくて親切、そして真面目なんです、うちの子ウインク

勉強も問題なし・・・と言いたいけれど、漢字がえーんこれも必ず言われるんですよね。

息子は漢字が書けないせいで国語のテストで90点以上とることが稀になってしまいました。漢字小テストなんて、10点とか平気でとってきますからね・・・ガーン

夏休みに漢字の復習させてあげて下さいって言われたけど、絶対無理!!巨大な人参(デュエマ1ボックスとか)ぶら下げでもしないと無理。

先生にも、それは無理だと思いますと伝えました。親がやれと言ってやる年齢ではないですしね。思春期男子は手強いアセアセ

私自身、漢字は日本にいれば避けて通れないから、そのうち書けるようになると思ってるんですが、担任の先生には、

「高学年で習う漢字は、大人になってもよく使う字ばかりです。今はパソコンなどで漢字変換するので大人も字を忘れてしまう。だから、今のうちにしっかり覚えるのが大事なんです。」

と言われました。

そっかー。そーかーー。


でも、本人にその気がないとどーしよーもないからなーーーえーん

その気にさせられない私にも責任あるかもしれないけど・・・。もういっそ塾にでも放り込みたいアセアセ