セカンドオピニオンは大切 | アラフォー主婦の備忘録

アラフォー主婦の備忘録

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・


お世話になってる歯科で歯の治療をしてもらったんですが、
「治療した歯にはフロスはしないで下さい」
と言われました。
詰め物が割れやすいからフロス禁止だなんて・・・。それ大丈夫なの?と心配になりセカンドオピニオンのつもりで別の歯科を予約しました。



別の歯科を受診しました。
全て伝えて診てもらいました。
初診だったので、レントゲンも撮影してもらい、他の歯も満遍なくチェックしてもらいました。

診てもらった結果、詰め物した歯(左上4番)の詰め物をつけるセメントが4番5番の歯の間の歯茎の上に乗っかっていましたガーン写真を見せていただきましたが、下手くそな雪だるまみたいなのが歯茎に座ってるびっくりハッ
ショックです・・・。
先生も「ちょっとこれはまずいですねショボーン」と。



「フロスしないなんてありえないし、セメントが歯茎についたままだと、近い未来、虫歯か歯肉炎になります。ベストなのは詰め物を取って綺麗にして、やり直すことだけど・・・これ、やったばかりなんですよねタラー
「とりあえず、セメント取れるかどうか一度やってみましょうか?」
と、細かな作業をしてくれました。

無事、歯茎の上のセメントはとれて、歯と歯が接している部分(両方詰め物)に少しだけセメントが残ってる状態になりました。
フロスは通せる状態ですが、引き上げるとセメントに引っかかるので、入れたらすっと引き抜くように使うよう指導を受けました。

しばらくこれで様子を見ていくことになりました。経過次第ではやり直すかもしれないとのこと・・・。


もうショック過ぎて言葉も出ないですえーん
他の歯科を受診して本当によかった。
歯のクリーニングもしてもらえたし、人当たりのいいスタッフさん達と先生でしたし、これからは新しい歯科にマメに通おうと思います流れ星

息子も一度診せに行って、歯のチェックとクリーニングしてもらおう。