詰め物つけてもらいました。 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

先週の金曜日、歯医者さんで、虫歯を削られ型取りして、仮の詰め物をつけてもらいました。

本当は今週の金曜日に出来上がった詰め物をつけてもらう予定で予約取ってましたが、


火曜の夜の歯磨き時になんとなく仮の詰め物が薄くなってるような凹んでるような・・・。あと、歯磨きジェルがちょっと滲みた。

ということで、水曜日、電話して念のため診てもらおうと思ったら、

先生が午前中不在だから、午後からしか無理で、しかも夕方しか空いてない

って言われちゃったえーん

先生、最近不在多くない?患者さんのご自宅行ったりとかされてるからご多忙なのかもしれんけど。


いつもの歯科衛生士さんが、「私が仮詰めする事は出来るから、それなら午前中でも構わない」と言って下さったんですが、結局、夕方に先生に診てもらうことにしました。



そして、夕方。


「さっき届いたばっかり」という詰め物をはめてもらう事に!!

結構しみてびっくりしつつ、

新しい詰め物にまだ違和感もありつつ、

でも無事に治療完了しました。



詰め物は保険適用の白いプラスチックのやつです。(ネットで調べたらプラの詰め物の耐久年数は5年ほどだそう)


割れやすいから気をつけて、と言われました。

左の上の4番目の歯で硬い物噛むなと。


あと、冷たい物と熱い物が滲みるかもしれないから注意してください、と。

熱い物が滲みるって、重度なのでは・・・?ガーン


恐る恐る、虫歯が深かったのか尋ねると、

「まぁまぁ、深い」だそうです。まぁまぁって・・・。

今度虫歯になったら神経取りましょうとか言われるのかな・・・?怖い、怖いよえーん




で、木曜日(今日)。

早速、近所の別の歯科を予約しました。

来週診てもらえることになりました。

他にも虫歯があったら・・・と思うと怖いけど、放置して悪化したら大変なので、覚悟決めて頑張ります。



久しぶりに詰め物の歯で食事しましたが、なんだかまだ変な感じ・・・。

詰めてもらったばかりの歯はまだ違和感がありますが、ずーっとくっついてるものだからそのうち慣れると思います。

息子には、同じようになってほしくないから、しつこいうるさいと言われても根気強くうがいさせます。フロスもしてほしいけど、それは私がやろうかな・・・。電動歯ブラシもかおうかな・・・。また息子に、「自分が虫歯になったからって家族を巻き込むな」って言われそうだけどタラーそこは諦めて巻き込まれてくれると嬉しいんですけどね。



そうそう、

前日のブログで書いた、コンクールのマウスウォッシュ、歯医者帰りに購入して昨晩から使ってますが、めっちゃ良かったです。アルコール含まれてる感じが全くなくてスッキリします。

息子も、味が気にならないと言っていて、これなら嫌がらずに続けられそう!

もっと早くから使えば良かったと後悔してます、本当に。

次亜塩素酸水は嫌がる息子には朝晩、コーヒー好きな私は晩のみで朝と昼は次亜塩素酸水と使い分けようと思います。