メンタル不調気味 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

メンタル不調なので、愚痴吐き出し用の殴り書き記事です。



2月末頃だったと思います。

歯科で検診を受けました。

その時には、「虫歯なし」と言われたのですが、

5月中旬に、痛みはないけどなんとなく心配になり、ピンポイントにここが気になると伝えて診てもらうと、

「以前の詰め物が取れかけていて、そこから虫歯ができて、おそらくそれが原因で歯茎も炎症している」と言われました。

「歯茎が落ち着いたら虫歯治療しましょう」と言われて、翌週(先週のこと)、麻酔をして虫歯を削り、型取り。

今週末に出来上がった型をつけてもらう予定です。




でね。


2月時点で、虫歯があったんじゃない??と思ったわけです。

麻酔するくらい削ったってことはそこそこ虫歯は進行してただろうし・・・。

募る不信感・・・。

押し寄せる不安感。

そして、食欲不振。

止まらないネガティブ思考と、ネット検索。

ネット見るたび、更に落ち込む・・・。



しんどい。


今週末に治療して、来週もしかしたら経過観察するかもしれませんが、終わり次第、別の歯科へ行く予定です。

そこでしっかり虫歯チェックしてもらおうと思ってます。まだあるかもしれないですし。

いい歯科を見つけたら、そこの先生に息子の(主に差し歯の)相談もして、しばらくは今の歯科と並行して通えたらベストだと思ってます。まだ差し歯の件で保険会社とやりとりが残っているので、今の歯科の先生の私たち親子への心証が悪くなる事は避けたいし・・・。




今はかかりつけの歯科医が信じられないので、自分で自分と家族の歯を守ろうとしていますが、息子が反抗的タラー

★歯磨きは就寝前のみで仕上げ磨き拒否

★フロスしない(差し歯にする前はそこそこしてた)

★口腔洗浄機の安いの買って週3〜4くらい使ってる(けど効果の程は不明)

という現状では心配なんです。

過去に虫歯を治療した事もあるから、歯を大事にしたい。

でも、子供にその想いは伝わらないし、ウザがられ嫌がられる・・・えーん

朝と就寝前のうがいを強制してますが、朝は全く習慣になかったことをさせてるので、めっちゃ不機嫌になります。本当は朝も歯磨きさせたいけど、とりあえずうがいを嫌がらなくなってからかな・・・遠いなぁ・・・。


かかりつけ医に相談しても、

「フロス嫌がるならさせなくていいですよ。歯磨き自体嫌がるようになったら困るし、半年に一度くらい定期的に診せてくれたらいいですから。」

と言われましたが、息子は虫歯経験あるのに、それじゃダメじゃない??虫歯増えない???

私に知識がないから、今は先生に何を言われても信じきれないし安心もできない。ネット検索で得た不安を煽る情報がこびりついて離れない・・・。



早くメンタル回復したいし、

安心して受診できる歯医者さんに出会いたいです。