カブトムシの幼虫が変色した!? | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

ここ数日、飼育ケースの底で動かなくなったカブトムシの幼虫。

毎晩、ケースを持ち上げて様子を見ているんですが、突然、茶色に変色していましたガーンハッ


ネット情報だと、クリーム色だった幼虫は、蛹になる前くらいから黄色くなっていくらしいのです。その他の変色があるとすれば、衰弱など不調の場合は黒ずんでいくそうです。

なので、毎晩チェックしていたんですが、


突然、クリーム色から茶色に!!



全然上手く撮れなてないですが、茶色い何かが確認できると思います。



徐々に色が濃くなると思っていたのに急だったし、何より黄色じゃない!!


ということで、困った時の知恵袋!


「数日以内に蛹になりますから安静にしてあげて下さい。」

という回答を頂きました。


その後、夫が覗いた時に少し動いているところも確認出来たので、無事に育ってくれているようです。一安心チューリップ