息子(11歳)、人生初のMRI検査 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

息子がオスグッドで治療中なんですが、


今週火曜日に受診した際に

「股関節にも痛みがある」と伝えて、レントゲン検査を受けました。


すると、なにやら骨の一部がぷくっとしてる、ような??


股関節には異常がないものの、その骨の膨らみが気になると言う事で、今度は太ももメインでレントゲンを撮ることに。


そして、やはり少し膨らんでいる・・・ガーン


先生から、一度きちんと検査してもらった方がいいと言われて、国立病院の予約を取ることになりました。


初診は午前診のみと言うことで、最短日を希望したところ、

「8日の午前で予約お取りしておきました」

と受付のお姉さんに言われました。


そんなにすぐ診てもらえるんですね。

一〜二週間後とかかと思った(笑)


8日って始業式じゃんびっくりハッ


さすがに新学期早々休むことになるとは思ってませんでしたタラー

始業式は登校班リーダーは新一年生を率いて初登校なので遅れず来てくださいとプリントに書いてあったし、息子の班は新一年と低学年が多い班なので、すぐ学校に連絡。

近所に住む副リーダーにも伝えに行きました。




そして、8日。

夫も来てくれることになったので(心強い照れ)、家族3人で国立病院へキラキラ


そんなに待たされることなく、レントゲン検査をして、整形外科を受診。

アレルギー の有無を改めて聞かれて、問診票には無しって書いたけど、過去に卵アレルギー があったこと、検査してないけど花粉アレルギー があるかもしれないこと、検査してないけど最近、長芋を食べると喉がイガイガするということを伝えると・・・

「アレルギー ですね〜」

と言われました(笑)そっかー、まぁ、そーですよね(笑)


それで、レントゲンで見た感じでは骨膜炎のように見えるとのこと。怪我の有無を聞かれたけど、本人に記憶がない(もちろん私も何も本人から聞いてない)し、骨肉腫(だったかな?)の可能性も稀にあるので、MRIをしましょうと言われました。

なんと、今日、混んでないからと検査してもらえることに!

そのかわり、9時前に受付済ませたのに帰宅は14時くらいになりましたが。


MRIの検査自体は15分ほどでした。

感想は何度聞いても「うるさかった!」のみ。

他にも色々教えてくれてもいいのに〜


結果待ち時間が2時間程ということで、その間にお昼を済ませて、いざ結果発表!


異常は無いということでしたキラキラキラキラ

良かった、本当に良かった爆笑


先生に、MRIの感想を聞かれた息子は「うるさかった。」と一言。それしかないんだね笑い泣き

「あまりうるさく無いのもあるんだけどねー」

と先生が言うと、

「新しい方じゃ無い前からある方でとってもらったから。なんちゃらかんちゃら」

と、私にはよくわからない事を言い出して、先生には伝わってるので「よく見てるね〜」なんて言われてました。機械のバージョン?とか私が聞いてもちっともわかんないや。


一応、経過観察ということになったので、次回は夏に受診予約をとりました。

とりあえずは一安心です照れ本当に良かったです。