差し歯治療がひと段落 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

完成した差し歯をつけて1週間後の先週金曜日に受診してきました。

これで治療はひと段落という事になっています。


噛み合わせチェックしたんですが、

チェックのために歯をギシギシしてみるも、

「ギシギシすると歯が痛い」

と言う息子。

「ちょっと長さを調整しますね。数ミリ短くします。」

と先生に言われ、調整しました。

これ以降は、歯並びが良くないこともあって、差し歯と噛み合わせと歯並びも含めてチェックしていきたいから、3ヶ月に一回のペースで来てくださいと言われました。


で、食事についてですが、

「餅やガムやキャラメルなど、今後も控えた方がいいんですか?」

と質問すると、

「子供のうちから制限するのは可哀想なので、普通に食べてもらって、何かあれば対処しましょう。」

と言われました・・・。

何かあれば、ね。

そっかぁ。

んーーーーー。

じゃあ、今後はモチモチグミグミしてたり硬いものは歯科の空いてる時間に出すって事で。(何かあっても歯科に駆け込めなかったら困るし)





で、無事に帰宅。


すると息子が、

「健康な歯を削られた。ギシギシしたらさっきより痛いし、もう行きたくないムキー歯医者変えたい!

と言い出しました。

それ、帰る前に言って欲しかった!!


ええぇガーン

息子の言う通りなら、ちょっとこの治療はどうなんだろう。私はてっきり削ったのは差し歯のことだと思っていたので、まさか自前の歯が削られたなんて。

先生、主語足りない!!!

調整で削るなら、差し歯を削ってよえーん

自分の歯はこれ一本限りなんだから!ムキー



って、まずは事実を確認しよう・・・。

今、オスグッドで通院したり、やっと昨日行ってみたらまさかの臨時休業だったし。

早く確認してスッキリさせたい。