これで、仮歯がこれまでよりは取れにくい状態になったそうです。
良かった良かった。今までのはすぐにポロッと取れてたからね
まだ、歯茎の腫れが完全に治っていないので、歯茎の回復を待ちながら、次は差し歯を作ることになります。
差し歯を一度作り(保険適用外の差し歯は少し時間がかかるらしい)、一度試しにつけてみて、微調整に出した後、きちんと取り付けることになるそうです。
歯列矯正してない息子の歯は個性的な歯並びをしていて、今後、成長とともにどうなるか予測はできないそうなので、「元々歯があった場所より少しだけ前に出して、そのぶん少し大きめサイズの歯にしてはどうですか」と歯科の先生に提案されました。
次の診察までにどうするか考えておいてくださいってことでしたが、夫と話して、先生の提案を採用することにしました。
歯を大きめにしておけば、将来すきっ歯を防げるかもしれませんからね。とはいえ、今の歯がおかしく見えない程度なので、大きくと言っても少〜しですが。
この日は私も診察を受けました。
というのも、あちこちの歯が痛むようになりまして・・・。
ネットではストレスが原因の場合もあるって書いてたけど、虫歯や歯周病の可能性も捨てきれず。
心なしか歯茎も下がってきたような・・・?
結果、虫歯なし。知覚過敏もなし。「歯茎が少し腫れてるから歯周病予防の薬塗りますね〜」と、いつもの定期検診の流れで終了。
やっぱりストレスだったのかな・・・?
実に3年ぶりの受診だったそうで(サボり過ぎた)、歯石除去がめっちゃ痛かったです。
月曜日になってようやく歯茎の違和感と痛みが消えました。
歯と歯茎をもっと大事にしよう。
おまけ
日曜日のルナさん