思いがけず登山、危険生物 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

昨日は、盛り沢山の1日でした。
午前の仕事のあと、石鎚山までドライブに誘われ、瓶ヶ森から散歩のはずが、気付けば登山になり(笑)、男山まで登ったのち、下るはずが道を間違えて女山にも登り(笑)

{01B5FD00-67D5-448B-85C7-F5A981B76EE4:01}

息子は男山のてっぺん付近でヘロヘロ。
水をせがまれるも、そもそも持ってなかったので、励ましながらなんとか頂上へ。
女山からのくだりは父が途中まで負ぶってくれました。
かなり険しい道で、私は自分が歩くので精一杯だったのに。父、凄すぎます。
高山植物も沢山見つけました。

{2C73DFBB-0888-4C9F-BF60-821537126842:01}

フラッシュカードでかなり昔やったけど、昔だし発展的な事も一切してないので全く思い出せませんでしたガーン勿体無い。。。



帰り道、またも父の誘いで面河の博物館で、危険生物の展示を見ることにしました。

そこで、アカハライモリちゃんが見た目通り毒持ちであることを確認しました。

{29598BA2-5556-49E8-9EBD-71423C530077:01}

父の家のそばに沢山いるし捕まえやすいので、よく触るんですけど、触った手を口に入れたりしない限りは大丈夫のようです。

そして、益虫のアシダカグモも、不用意に構うと噛まれちゃうらしいです。でも、それはクモにとっては自衛策ですからね。無闇に触ろうとしないことが大切ですね〜。

あとは、先日、寝起きにスマホで時間みようと手を出したら、うっかりムカデが腕にやってきて物凄い勢いで目覚めたんですけど(笑)ムカデも刺されるとワヤやってこともわかりました。刺されなくて本当良かった😭
息子も川遊び中に手にヒルがひっついてパニックになってたけど、ヒルもやっぱり危険生物枠なんですね。
で、父の家の倉庫に現在絶賛巣作り中のスズメバチについても色々勉強になりました。
どうやら、倉庫に巣作りしてるのはキイロスズメバチのようです。
そして、スズメバチって肉食なんですね!蜂蜜を作らない蜂がいるなんて知らなかった!!
9月下旬には、1000匹くらいになるそうです。早くなんとかしなきゃあせる

それにしても、今回の滞在中は色んな危険生物と遭遇したんだなぁショック!