レア度★★★★★ | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

{8FFF6F92-DACA-49BF-A404-A61C677CFAE8:01}

これ、なーんだはてなマークはてなマーク



ショウリョウバッタの抜け殻です。

バッタの抜け殻なんて、初めて見た私たち親子と私の弟たち。
バッタの抜け殻なんて、意識したことなくて、そんなものがあることすら知りませんでした。
だから、最初、稲に引っかかったこれを見つけてもなんだが分からなかったし。

凄く状態も良くて、沢山観察しました。


山暮らしを5年ほど経験した弟が、
「俺も初めて見たし!めっちゃレア度高いやん!」
と、写真撮影開始。そのときの写真がこれ。

その数分後、もう一つ同じものを発見。
レア度★★★★★から★★★になりました(笑)

更にその後、山で15年育ったのち、山暮らし6年目の父に見せたら、
「わしも初めて見たわ!」
と言ったのでレア度★★★★に昇格しました(笑)


これを見つけたのがキッカケで、息子と「完全変態」「不完全変態」の話を少ししました。

私「バッタって、不完全変態だったんだね。意識したことなかったけど。あのね、不完全変態は蛹にならない昆虫で、完全変態は蛹になる昆虫やねんで。てことは、完全変態の虫って何がおるんやろ。」

息子「蝶々!カブトムシ!」

私「そだね。じゃ、クワガタもだ。他には〜」

私、息子「うーーーーん。」


完全変態の昆虫が他に全く思いつかない親子でした汗