今年も文楽親子劇場へ! | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

毎年恒例になりつつある、夏のお楽しみ。
今回で4回目の観覧です。

{3F3B0447-C4FC-407F-B563-5F35DB53F42F:01}

今年の記念品は、西遊記のしおりでした。
いつも、「しおり〜しおり〜」と、しおり代わりになるものを探している息子にはピッタリです。

演目は、
五条橋(牛若丸と弁慶)
新編西遊記 GO WEST! ー玉うさぎの涙ー
の二本立て。

弁慶がかなり男前でした。迫力あり過ぎ❗️(人形も7キロはあるとか。大きいし装飾も凄かったもんなー)
息子は、「牛若丸が女みたいでかっこ良くなかった」と言ってましたけど、わざとそういう格好してたんだよ!しかも、牛若丸は子供だし!


西遊記は、一昨年見たものよりも面白かったです。(もちろん今回のは新作なので前回と内容は違います)
舞台装置が派手✨中国っぽさがあちこちに伺えました。
あと、太夫さんの語りも殆ど現代語だったような。字幕なしでしたけど、字幕なくて問題なく楽しめました。
そして、衝撃の事実。
猪八戒は、人間界に来る前はイケメンだったらしい。
沙悟浄いわく、「超イケメン」。
まじか。豚の胎内に落ちたばかりに・・・笑。
原作を全く知らないので、ここの下りは驚きつつ笑つつでした。
息子は、児童書の西遊記では沙悟浄は河童ではなかったので、河童の沙悟浄を見て戸惑っていました。帰宅後、調べたら、沙悟浄は原作では河童ではないそうです。し、知らなんだショック!

今回は、偽の王女を懲らしめるお話なんですけど、何というか、三蔵法師って、すっっごく妖怪に狙われるキャラなんですね。
確か、一昨年の文楽の演目でも妖怪にロックオンされてたし。児童書でも何度も狙われてたし。
どんだけ狙われるねん!!てくらい、よくターゲットにされてる気がします(苦笑)

今回は、悟空だけでなく、猪八戒も大活躍でしたし、沙悟浄も2人の間を取り持つシーンがちょいちょいあって、「らしさ」が出ていたと思います。
時間的にはコンパクトにまとまっていましたが、大満足の内容でした。


お見送り(記念撮影)のお人形は、悟空と、牛若丸でした。
去年、ほんわか丸と写真を撮ったので、今年も撮影する気満々でしたが、息子が乗り気でなかったので諦めました。
弁慶がいたら、無理矢理にでも撮ったんだけどなー(笑)


そして、大量のお土産がこちら。
息子がかき集めて持って帰ってきましたが、これを一体どうするつもりなんだろう(笑)
{1CEFA079-C768-4AB6-8E9B-0A7911317E5A:01}