かるたでビンゴ | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

息子が漢字の「葉」を見て、
「ママ!この字、草冠と、世界の世と、木曜日の木って書いてある!」
と言いました。
確かにーーーー!
随分前に何回か部首かるた遊びしたけど、大して楽しそうでもなく興味もなさげに見えたのに、漢字だけでなく、部首を発見し報告してくれたのが凄く嬉しかったです。



あ。
でも、息子は部首かるたをかるたとしてではなく、ビンゴゲームで遊ぶのは気に入ってました。だから、覚えたのかな。きっとそうだ。

ちなみに、ビンゴゲーム遊びは、
①私が3×3のマスに適当に部首を書き
②その部首の取り札を裏にして重ねて置き
③上から順にめくって、自分のカードと同じ部首をまるで囲み、縦横斜めのどこかで揃えば勝ち!
という、本当に簡単なもの。

いつもは、息子が帰宅前するに私が用紙などを用意しておき、息子の好物おにぎり(などその日のおやつ)を賭けます。
何故か私は息子に全く勝てないので、3つ用意しておくと私もなんとかおやつにありつけます笑。

別にこれは部首でなくても構わなくて、今日はパパとひらぱーを賭けて歴史人物ビンゴゲームしました。
最初は人物をノリノリで描いてたんですけど、すぐに面倒になって漢字と平仮名に、でもそれすら面倒になって平仮名のみになってます。
(・・・それにしても、人様にお見せ出来るようなもんじゃないですね、コレ。匿名だから載せちゃうけど。)
{7EFC85DE-4945-42B4-A8EC-5BB1738AD684:01}

本日のビンゴは息子の負け。
息子、初負け。

だけど、雨の中、ひらぱー行ってきました。何のための賭けだったんだか汗
でも、旦那が日曜休みなんて滅多になくて、前日の時点で(天気の確認を怠って)息子とひらぱー行く約束したので、仕方ないです。
それなりに楽しく過ごせましたしね。


そうそう、枚方公園駅にはツバメの巣が沢山あって、可愛い雛達を観察出来てとても楽しかったです。