らっきょう漬けと梅干し | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

今年は、らっきょう漬けようかな~なんて息子と話していましたら、旦那がらっきょう買ってきました。
で、黒糖と酢で漬けました。
何故か漬けたその日からちょこちょこ食べてて(主に旦那が)最初の数日はまっずかったんですけど、大体1週間過ぎたあたりから美味しくなりました。
途中、旦那が市販のらっきょう漬けを汁ごと入れちゃったせいもあるかもしれんけど。腐るの防止とか言ってたけど。そんなことされたら、なんのために手作りしたのかわからないよね。

そして、今年はマンションが外壁から何から大規模修繕してるので、「梅を干せないから、梅干しは無理だねー」と息子と話していたら、旦那が梅を買ってきました。
人の話聞いてない。
梅ジュースにしようかとも思ったけど、瓶干しという方法で梅干しが作れるそうなので、それに挑戦することになりました。
梅干し好きな息子と、
「桃の匂いがする~ラブラブ
と話しつつヘタをとり、塩とホワイトリカーを入れ、重石をしました。

無事に美味しい梅干しが出来るといいな。