バトル | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、兄弟との揉め事愚痴記録、日常のつぶやきなど・・・

家庭学習が滞っています。
そのため、息子と毎日、バトルを繰り広げています。

小学校に通うようになってから、息子の態度が悪化したままです。
ダラダラ~としてます。参観日の態度も最悪でした。でも、姿勢がどんなに悪くても、ちょっと私語がうるさくても、先生は注意してくれません。他に30人も生徒がいるんだからそんな細かいことに構ってられないんですよね。
だから、家でなんとかしなきゃならないわけですが、なんとも出来ないままに一学期も折り返し・・・。
元々、深く考えたり集中して問題を解くことが出来ない子でしたけど、今はもう問題見ただけで「難しい」と投げ出すし、そもそも考える気がない。
ボーッとする。
何もしない。
どんどん崩れていく。

最近は学校へ行くのもあまり気が進まないないようです。行けば友達もいて楽しいし、先生にも会いたい。でも、
「知ってることしかしないし、面白くない。」
とのことです。
まぁ、ね。
参観日もみんなで「しりとり」の授業してたくらいだし、まだ簡単なことしかしてないけども。
それならそれで、字を綺麗に書くとか、授業態度を引き締めるとかさ!
出来ることはあるのに。(言ってるのに)


どーしよう。
このままじゃ絶対ダメだけど、もうどうしようもなくて、厳しくしてるのに状態が全く好転しない。
心、折れそう。折れちゃいけんけど。