国語辞典が面白い | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

最近、思い切って国語辞典を購入しました。
「これからは分からない言葉はこれで調べよう!」
と言ってプレゼントすると、分厚い辞典を驚きつつ中をパラパラめくる息子。
そのときは、そこまで関心をもった様子はなかったんですけど、タイミングよくとても可愛い付箋を頂きましてドキドキ
これに調べた単語を記入して貼っていけばどれだけの数の単語を調べたのかとか目で見てわかるし、単語を調べるモチベーションもあがるので息子は大喜び。
今朝も、起きるなり読書を始めたと思ったら辞典読んでました。
結構面白いらしく、身近な言葉でも辞典でどう説明しているのかなど調べていたようです。そして、調べた単語には付箋にひひ

息子は、本を読むものの言葉の意味が分からないままでどんどん読んでしまい結局本の内容をおおよそでしか理解していないことがあります。
だから国語辞典をキッカケに、分からない言葉を調べる癖付けをしていこうと思います。

{165E496D-A326-4BD6-9FF5-3BF0AF7F035D:01}