思わぬ落とし穴 | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

以前はあまり好まなかったゾロリですが、最近ハマりつつあります。
というか、原ゆたかさんの本はゾロリに限らずどれも面白い様子。
既にかなり沢山本が出ているので「次はこれとこれ読もう♪」とか言ってました。

あとは、杉山亮さんの怪盗ショコラシリーズに夢中です。
ショコラは全5冊のシリーズなのでもう全部読んでしまいましたが、最終巻にどハマりして、もう何回も繰り返し読んでいます。一人読みするようになってから10回近く繰り返し読んだ本はまだこの本だけです。また最初のお話も読みたいのだとか。買わされるかも。。。

他にも、色んなジャンルの本を読むようになりました。
ほのぼの系の可愛らしいお話などもよく読んでいます。


でも、ビックリするくらい読解力がない息子。
こんなに本読んでるのに?!
と思ったら、結構ザックリ読んでいるようです。理解できない部分はサラ~っと読み飛ばしているようです。
でも、イラスト効果もあって本を読むのは楽しいらしい。
読書量が多いと、読解力もつくと思っていたのに、思わぬ落とし穴でした。
これからは、時々、それとなく確認しようと思います。