あやとり | まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

まーみんのブログ 中3息子の子育て日記

2009年生まれの息子との日常、2007年生まれの愛猫のこと、父の闘病生活、日常のつぶやきなど・・・

今、息子があやとりにハマっています。

もともと、園での取り組みの一つで、ほかにはけん玉とコマ回しもしていて、特に園はコマに力を入れているのですが、息子はあやとりだけ遊びながら次々と習得しています。(コマとけん玉はイマイチらしい。)

なんであやとりにハマったかと言うと、息子と「餅つき」という、2人でやる遊びをしたところ、大ヒット。
しばらく「餅つき」を楽しんだあとは、私も久々に遊びたくなり、2人であやとりの紐を取り合いながら遊びました。
親が楽しそうにやっていると、やっぱり子供も興味を持つようです。

私はコマ回しは下手でそもそも回せないし、けん玉は家にはないししたくもない。
でも、あやとりは箒しか覚えてなかったけど懐かしくて遊んでいると
息子から
「教えて~」
と言われるようになりました。

そして、指ぬきや、簡単な連続技、アメンボ(本にはカエルと載っていた)などを覚えて、遂に今日、四段梯子をマスターしました合格
本人、大得意です✨
良かったね~ニコニコ

やっぱり環境って大事だよなーと改めて感じました。
まずは親が関心を持つことですね。

{0CF85DC1-17A2-470F-888C-C5A845D12788:01}