マニキュア塗っていても測れるんです | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

こんにちは。

札幌市の在宅医である金谷潤子先生が、パルスオキシメーターの使い方について述べられています。


幸齢者さま、マニキュア塗って指先のおしゃれができますよ♪


以下、金谷先生の記事から引用させていただきます。
『マニキュア指💅でもSpO2測れます』

コロナ禍となり、一般の方がお持ちになることも増えたパルスオキシメーター

実は50年ほど前に日本の医療電子機器メーカーの日本光電の技術者の方が原理を発明しました
指先に光を当てて、血液中の酸素飽和度を簡便に測ることができます

このパルスオキシメーターの使い方、
案外ご存知無い方も多いのでお知らせいたします

①手が冷たいと数値が低く出たり、
なかなか検出されないことがあります
そのような際は、湯などで手全体をしっかりと温めて測り直しましょう

②マニキュアをしていたり、
爪白癬で爪が濁っていたり、
変形していてどの爪も測りにくい時、
爪を前後に挟んで測定しなくてはいけないと思っている方が多いのですが、
横から爪に垂直に(写真の様に)挟んでも大抵測ることができます
(足の指や耳たぶでも可能です)

③とても低い値が出たなら、
他の指でも測ってみましょう
指によるバラつきも多いです
高い値が安定して出る指が有れば、
それが大抵は正しい値です
(例外はあるので医療者のアドバイスも受けましょう)

※マニキュアをしていないので分かりやすく写真加工で塗ってみました