純真な心に触れて | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

今日は雨も上がって良いお天気になりました。



これからひと雨毎に寒くなっていくのでしょうね。



そういえば、11月は文化祭のシーズンです。



夫に付き合って、ある学校の文化祭で人形劇を観に行ってきました。



緊張してる様子がこちらまでバンバン伝わってきてわたしまでドキドキしましたが、一生懸命に演じる子供達の姿に感動しました。



それ以上に感動したのが、先生の姿です。



生徒さんを、急かしたり、叱咤激励したりは一切なく、とても穏やかでゆったりと接しておられたんです。



学校行事となると、より完璧に近くを目指して、妙に熱の入る先生って、自分が学生の頃には、あるある〜だったけれど、その先生は、そんな面は微塵もなくて。



言葉かけも穏やかでゆったりとしていて。



ほんとに生徒のありのままを受け入れておられました。



子供たちも一生懸命だけど、やらされてるんじゃなくて、楽しんでやっているのが伝わってきました。



わたしも見習いたいです。



穏やかに、やさしくハート



思いがけず、満開のコスモスをみることもできました♪



今日もお付き合いかださり、ありがとうございました。


小坂久美子