生きる希望が湧くプラスの死生観を学ぶ看取り学講座 | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

こんにちは😃
小坂久美子です。



✨✨🍀看取り学講座 開催🍀✨✨



昨日は看取り学初級講座を開催させていただきました。



仕事柄看取りに興味がある、ご家族を在宅で看取られてもっと深く看取りのことを知りたいなどの理由からご受講くださいました。



静かだけれど受講生様の熱意を感じる時間となりました。



ご感想の一部を紹介させていただきます。


✨💐「死」は失うものばかりと暗いイメージしかなかったけれど、もう一度胎内という温かい世界に戻れるんだと思ったら、死ぬのもそんなに怖くはないかなと思い、逆に安心感さえ生まれました。人は不完全でも良いと言ってもらい、胸のつかえが取れたような気がしました。不完全な自分が、今できることを少しずつやっていこうと思えました。



✨💐とてもわかりやすく、もっと深く知りたいと思いました。その場の空気が違う気がしました。自分が思っていた死の捉え方と大きく異なり、目からウロコでした。
家族の看取りをした中で、心に引っかかっていたことがありましたが、「あれでよかったんだろうな」と感じ始めています。
 

看取り学の学びは深いです。




何度もテキストを読み返して落とし込んだら中級コースを受講してくださるそうです。



初級コースは再受講が無料です。ぜひご活用ください。



講座をする度にいつも新鮮な気持ちになります。
受講生様と共に学ぶことができて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました😊



7月の受講を受け付けています。
新型コロナウィルスの感染予防に努めて開催します。



日程は調整できますので、お気軽にお問い合わせください。


日本看取り士会徳島研修室
看取り士 小坂久美子