ほんとに楽しかった❣️書き上げてはち切れんばかりの笑顔に⭐️マンダラエンディングノート | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

こんにちは😃
ヌーベルエトワールの小坂くみこです。


リボンメリークリスマス❗️
{4405DDEF-AB49-4018-A833-4C6017C1EF71}

クリスマスイブに、マンダラエンディングノートを1冊書き上げました!


書き進め、シェアし合ううちに、「全部シェアしあいたい❣️」と、参加者全員からの熱烈コール


会場が自宅サロンで時間を気にしなくても良いこともあり、やってみよう!とトライしてみました。

{46816F6C-AAFC-4D1A-B6C6-CF5002529FDC}


時間延長となりましたが、凄いエネルギーの循環を感じながら、無事に1冊書き上げました。


書きあがった瞬間の第一声が、みなさんはち切れんばかりの笑顔で、「すっごい楽しかった!」でした。


ファシリテーター冥利につきます。

随所に飛び出したご感想です。

✳️これはエンディングノートじゃないね。自分自身を見つめなおせるノートだね。


✳️自分が大切にしていることを知ることができますね。


✳️凄い楽しい。みんなで書くから書き上げられるんだね〜。


✳️他の人がどんなこと書いているか、すごく興味が湧くので、シェアタイムが楽しい。


✳️節目節目で再度書いてみると良いね。


✳️マンダラエンディングノートはみんなが書くべきだね。


✳️家族とも書いてみたい。


✳️1人では考えつかないことに気づかされました。


✳️あったか〜い気持ちになって、自分が愛しくなるね。


百聞は一見にしかずという言葉があるように、耳にタコができるくらい説明を聞くよりも、体験したら、ストンと腑に落ちるものだと実感しました。


みんなが笑顔になって、参加して良かった!と心から感じていただけて、これからの人生がワクワクする、ほんとに嬉しいです😊💕


様々な形でマンダラエンディングノートのワークショップをやらせていただくうちに、わたしなりのスタイルが確立されつつあります。


少人数で、じっくりとシェアし合うというスタイルでこれからも続けていきたいと思います。


お友達、職場など3人くらいお集まり頂けましたら、出張もいたします。


ぜひマンダラエンディングノートを使って、幸せな人生を創っていただきたいです。


クリスマスイブだけど〜と思いましたが、生まれ変わった感じという声もいただけて、イブの今日に開催したという事にも意味があったのだなぁと思いました。


ご参加くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。


まだマンダラエンディングノートを書いたことのない方に、マンダラエンディングノートとは?  こちら⭐️⭐️

お申し込み&お問い合わせ
nouvelleetoile26@gmail.com
または、フェイスブックメッセージ


{E6F3BBC0-2059-473B-99E2-19D60DF2639B}