自分の覚悟を浮き彫りにしてくれたマンダラエンディングノートに感謝しています | 徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

徳島☆ 看取り士、生命の樹カウンセラー、マンダラエンディングノート

人生のゴールから今を見つめることで、希望を持って活き活きと今を生きるためのサポートを致します。
大切な人を亡くした方の心に寄り添い自分の力で立ち上がるサポートを致します。
全ての方が人生の最期に幸せだったと思える社会を創るための活動をしています。

こんにちは😃
ヌーベルエトワールの小坂くみこです。


今日の徳島は気持ち良く晴れてますが、とっても寒い❄️。みなさんは、お風邪など引いていませんか?


さて、
以前にマンダラエンディングノートのワークショップにご参加くださったAさんから、振り返ってのメールをいただきました。


マンダラエンディングノートは全部で9項目のテーマについて、質問に答える形で書き込んでいきます。


Aさんは、書き込みながら、過去の出来事を思い出された時に、解決できたと思っていたその時の感情がまだ自分の中に残っていることに気づかれて、ワークショップ中、少し息苦しい感覚を覚えられたそうです。


ですが、
先日、マンダラエンディングノートをもう一度読み返したところ、ご自身が前に進んでいくという決意、覚悟を感じさせるコメントを見つけられ、感激され、ご自分を褒めてあげたそうです😃✨✨✨


そして、
こんな風に自分の覚悟を浮き彫りにしてくれたマンダラエンディングノートに感謝しています🌹と結ばれていらっしゃいました。


素晴らしい気づきだなぁと私まで感激しました❣️😃


とっても嬉しいです😃


マンダラエンディングノートは本当にシンプルで、書けないところは書けないままで良いし、何度でも書き直しができます。


参加者でシェアするのですが、シェアしたくなければそれでオッケー。


シェアしなくても参加者が同じ場所で同じ時間を共有しながらワークすることで、Aさんのように無意識に自分の意志を書き込んでいるということも起こるのかもしれませんね。


私は、これからも安心安全な場の提供に努めて参ります。


12月24日は徳島でマンダラエンディングノートを1冊書き上げる1日ワークショップの開催です。(残席1名)


ご自身の人生を豊かに幸せに描きたい方はぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
nouvelleetoile26@gmail.com

{363D9DE5-6E74-4A98-AE78-7C341B194677}