明けましておめでとうございます。 | あんじゅ三崎口・三浦海岸のブログ

あんじゅ三崎口・三浦海岸のブログ

介護のことならあんじゅへ。神奈川県 三浦市にある、デイサービス・訪問介護ステーション・居宅支援事業併設のサービス付き高齢者向け住宅です。

新年 明けましておめでとうございます。
介護事業部の藤田でございます。


年末からパソコンの調子が良くないのか、ブログ更新にてこちらのページに移ると固まってしまい・・途方にくれておりました。。。。。なぜかこのページだけ・・・


おそらく・・・画像が重たくて日記が書けないのかな・・・と感じております。
大掃除も出来なかったので、パソコンの不要なファイルも含めて遅れた大掃除をしなければいけませんね・・・(笑)


という事で、今日は事務さんのパソコンからブログを書いております。


それでは更新です。

(今日は写真が搭載できないので、文章だけになってしまい申し訳ございません)

あんじゅでは去年からクリスマス会や餅つき・・・・
新年は初詣にとめまぐるしい週間を終え・・・現在に至ります。

実は去年から入居者向けの勉強会をして欲しい!というお声を元に『生き生きアップセミナー』というものを始めました。

生き生きアプセミナーとは
例えば認知症・例えば高齢の方に起こりうる疾病。
はたまたエンディングノートや歯の磨き方まで・・・
高齢者が生活していく上で気をつけなければいけないこと、詳しく知りたくても機会がない・・・


そのような疑問を解決するヒントになればということで去年からスタートしております。


講師は必ずその道のプロ!!
毎回、皆様からも大好評のお声をおかげさまで頂いております。



次回は2月18日  13:30~14:30 あんじゅ三崎口 多目的ホールにて もちろん無料です。 
題材は『高齢者の犯罪被害・交通事故予防』

講師は三崎警察署 生活安全課・交通課様となっております。


参加資格につきましては、あんじゅの入居者様を始め、近隣の方でしたら事前にお電話を頂ければ参加いただけますのでお気軽に申し付けください。

『問い合わせ先につきましては(0468)88-2661 担当 久住まで』


このような勉強会。三浦市では立地やアクセスの問題で開催しても人が集まるところは限られていますよね・・・。
私は小さい頃から三浦で育ってきましたので、やっぱり三浦が大好きです。

弊社ルナランドとしては、これをきっかけにあんじゅを知ってもらうという事ももちろんですが、本当の目的はこのような催し物に、三浦市の方が、何か目的を持って行動するきっかけになるように・・と。 これが一番の本音であり、願いです・・。

いつか『あっ、今日はあんじゅっていうところで○○について教えてくれる先生がくるんだわ』とそのきっかけのひとつになれればと思っております。

場所は三崎口駅から120mですから(笑)
アクセスも負担が少ないかもしれません。皆様のご来場お待ちしております。

それでは次回の更新まで・・・(´・ω・`)

藤田 直人