あんじゅ三崎口・三浦海岸のブログ

介護のことならあんじゅへ。神奈川県 三浦市にある、デイサービス・訪問介護ステーション・居宅支援事業併設のサービス付き高齢者向け住宅です。


テーマ:
随分と更新をサボっておりました・・・介護事業部の藤田でございます。

同業者の方やお客様、御家族様から『最近書いてないよね?』とよく言われることがあるのですが・・・(言い訳がましいですが(笑))違います!(笑)

私自身もよくわからないのですが、ブログを書くときに写真を挿入しようとすると、画面自体がフリーズして動かなくなってしまうのですね・・・。

このブログの性質上、最後に写真を挿入するのですが、
毎回
文を書き終える→写真を挿入→固まる→今までの時間台無しとなって心折れておりました(笑)

ですが書きたいことも色々あるのも事実・・・(笑)

ということで、今回は写真なしの長文になりますが、ブログを更新していきたいと思います。
前回の更新から色々とやっておりました。

まずは、『あんじゅいきいきUPセミナー』ということで、各分野のスペシャリストの方々の講演や体操等を行ってみたりしております。

あとは、今年の日帰り旅行は5年ぶりの東京観光ということで東京タワーや浜離宮、プリンスホテルなんかも行きました♬
ひとつまた勉強になったのが、私達は楽しんでもらうために様々な『楽しめるような提案』をして、あそこに行ったりここに行ったり・・・と考えるのですが、お客様から事後アンケート等をすると『あまり立ち寄らず、バスで都内を周遊してみたい』という声が多かったんですね。
今回の旅行は浜離宮と東京タワー以外はすべてドライブというような形式をとったのですが、これが大好評。バスを運転してくださる三浦観光さんも入居者さんが『○○に行きたい』というと回ってくれてたりして楽しんでくれました。

『昔住んでいた場所がこんなにも変わったのね』とか『昔の浅草はこんなだった』とかそんなお話をしていたのが印象的でした(笑)
また計画しておきますね。

その他にも花火大会やこれからはクリスマス会や初詣・餅つきなんかも計画しております。

そして、一番は『ルナランドデイサービス』の中庭の大改造だと思います。

もう、すっごいおカネをかけてですね(笑)
敷地内の中庭に歩行訓練用のウッドデッキや花壇等を組み込みました(´・ω・`)

幸い、ルナランドデイサービスのとなりも畑があったりとデイサービスを行っていく上では広大な土地がありますから、『これを活かしたい』という管理者の要望を飲み、綺麗なスペースにした社長に拍手を送りたいと思います(笑)

お客様からも大好評で、晴れている日は日光浴をしたり、歩行をしたり、畑では季節の野菜を収穫し、その日のお昼には採れたての野菜が出てきたりと・・・。お客様からも大好評をいただいております。本当は写真を載せたいのですが・・・見に来てください(^O^)

そういう喜びも日々の職員さんあってこそなんですよね。
先日、突発的なことで朝7時くらいに出社したのですが、私が出社した直後位にデイのドライバーさんがもういるんです。送迎は大体8時すぎからなのですが、朝早く来て庭を毎日掃き掃除してから、送迎用の車の洗車・・・。

声をかけると『看板背負ってますから、毎日ピカピカで走りたいじゃないですかっ』って言ってくれるんですね。庭に関しても『最近は近所の人がウチのデイの庭を見て声をかけてくれますよ』って嬉しそうに言ってくれるんです。

庭や車の管理はそのドライバー兼営繕さんにお願いをしているのですが、たとえパートでも責任を持ち、楽しんで快くやってくれる彼の姿を見ると、僕自身も人生の後輩として影響を受けます。

いつもありがとう!

ということで、書き出したら止まらないので、本日はここまでになります。
また更新をしていきたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あんじゅ三崎口・三浦海岸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。