6/3から読み始めた「核の海の証言 ビキニ事件は終わらない」、

 

 

読了しました。

 

 

先月読んだ「もうひとつのビキニ事件」より多方面からビキニ事件に切り込んだ内容でした。

 

 

「ビキニ事件三浦の記録」(1996年2月発行)、「もうひとつのビキニ事件」(2004年3月)、「核の海の証言」(2012年9月発行)に同じような記述があり、「ビキニ事件三浦の記録」が一番出版年が古いのに、引用や参考文献が記載されていないと思ったら、「ビキニ事件三浦の記録」の参考文献に「もうひとつのビキニ事件」と同じ高知県ビキニ水爆実験被災調査団が編者の「今も生きているビキニ問題」(1987年8月発行)という書籍が記載されていたので、おそらくそこが初出なのではないかと思いました。読んでいないのでわかりませんが...。
1冊読むと次に読む本が数冊増えるという法則は常に発動しています。

 

「核の海の証言 ビキニ事件は終わらない」

山下正寿著

新日本出版社

 

「もうひとつのビキニ事件 1000隻をこえる被災船を追う」

高知県ビキニ水爆実験被災調査団編

平和文化

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

『100冊読書』宣言